10月5日土曜ルビーAクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話つくり)

10月5日土曜ルビーAクラス 指導土肥靖子 アシスタント古舘奈津子

 

今日は保護者会のため

代講をさせていただきました。

 

みなさんで「こころのいづみ」を言い、

元気にレッスンスタートです^ ^

DSC_0043

 

今日はストレッチテストをしました。

その前にまずはみなさんでストレッチ。

つま先はカメさんの甲羅の

まぁるい背中のようによく伸ばしました。

きれいなつま先の方が増えて、とても良かったです。

 

テストをしてみると、みなさん前屈がカタイですね・・・。

ふぅ〜〜〜と優しく息をはいてくださーい。

柔らかく長い足になりますよ。

来月のテストではおへそを足につけるのが目標ですね。

DSC_0045

DSC_0046

DSC_0048

ブリッジをたくさん練習する宿題が出ていましたね。

お姉さんは特に張り切って見せてくださいました。

起きてくるのが大変そうでしたが、

宿題をやってきた姿勢が見えました。

一週間で変わりますね

 

バーレッスンではお花さんの準備が

もう少し早くできると良いですね。

でもお声をかけるとすぐに1番ポジションになりました。

」1番をきちんと覚えていて良かったです。

DSC_0049

DSC_0051

DSC_0052

うさぎさんは、ジャンプの時は飛んだ後

きれいな1番or5番で床におりる練習をしました。

元気があって高く飛べるようになってきましたが、

飛びっぱなしでバレエの足ではない状態になってしまいます。

飛んだ後もきれいなポジションでおりましょうね。

DSC_0059

DSC_0061

DSC_0063

 

ティアラさんはグランバットマンのつま先とカウントを練習しました。

1で上げて2で床にポイント3で5番です。

こちらも上げっぱなしではなく、

つま先を伸ばして床に戻ってポイント。ココを丁寧にしましょう。

 

ポジションとつま先、たくさん練習したのできれいになりました^ ^!!

バレエの基礎が身につき始めてパチパチ拍手です。

 

 

センターでは第1アラベスクがきれいになりました。

指先に小鳥さんを乗せて

アラベスクのアロンジェの時に前へ飛ばして差し上げてください。

その後もお空を見て優しく見送るのがポイントです。

目もキラキラお首も長くなってとてもきれいでした。

本当に小鳥さんがいるようで、

見送る視線が可愛らしかったです^ ^

みなさんやさしいですね。

 

最後は森のくまさんを歌いました。

まだ2番までしかわからなーいとのことでしたが、

5番まであって良い物語のお歌です。

また練習をして楽しく歌いましょうね。

DSC_0065

DSC_0066

 

みなさん元気いっぱいよく笑い、そして一生懸命頑張りました。

来週も今日のように保護者の方に見ていただきましょう^_^

 

ページの先頭に戻る