FUTURE 11月号 NO.250

天高く馬肥ゆる秋と申しますが、

秋のきれいな空を楽しむ間もなく大きな台風が次から次へとやってきましたね。

先日の19号の際は皆様ご無事でしたか?

各地で水害に見舞われた方々のご苦労を思いますと本当に心が痛みます。

一日も早く日常を取り戻すことが出来ますよう心よりお祈り申し上げます。

私共スタジオ回りの植木鉢は全て中に入れ特に大きな被害はございませんでしたが、

玄関前のメッセージボード立てが壊れてしまいました。

また多摩川のほとりの高津区には衣裳を保管している倉庫があるので、

ニュースを見ながら心配しておりましたが浸水には至りませんでした。

でもこの先また大きな台風や大雨があったらと思うと心配ですね。

少し前では考えられないほどの風の吹き方、雨の降り方に不安が募ります。

この度の台風で備蓄や防災グッズなどについても再認識させられました。

特に小さいお子さんをお持ちのご家庭では、

食事やおむつのことなど備えなくてはいけませんね。

備えあれば憂いなし!大地震もいつ来るかわかりません。

気を付けてまいりましょう。

 

さて、先日の保護者会では、お忙しいところお集まりいただきましてありがとうございました。

この度も直接お話しを伺うことができ、

お子様のことを理解するための良い機会となりました。

伺いましたお話しは全て担当講師に伝え今後の指導に役立ててまいります。

そしてこちらからもお子様のご様子やクラスの様子をお伝えしましたが、

その上で翌週(土曜クラスは台風のため翌々週になりました)ご覧頂いた見学会で、

よりご様子をご理解頂けたのではないでしょうか。

保護者会では特にパールクラス、ルビークラス、サファイアクラスで、

ご家庭でのストレッチの仕方についてのご質問を多くいただきました。

それにつきましては、私より方法や内容などご説明し、

更に見学でも実際にご覧頂けましたので大変良かったと思います。

その甲斐あってか、私が担当しております土曜ルビーAクラスでは、

ナント、先週殆どのお子さんがこれまでより柔か~~~くなっていて驚きました!!!

ストレッチの時間が終わる頃には、皆さん声をそろえて

「せんせい、いたくなくなった!」「きもちいい~~~」と叫んでいました。

お家で頑張ってきたことがちゃんと成果として現れていますね!

こういうことが自信につながっていくのです。

「来年3月までにみ~~~んなで花丸にしましょうね!」と素敵な目標も出来ました。

楽しみです!

ストレッチは教室で週に1度やるだけでは体がなかなか変わりません。

お家でパパやママと一緒に毎日習慣づけて頂けますと、

このように1週間でも体は変わってきます(^_-)-☆

そして当のご本人は痛くて嫌だったストレッチが楽しくなります。

そうしたらしめたものです。

保護者会でもお話ししましたが、ストレッチをする時に大切なのは笑顔です(*’▽’)

顔をしかめてやっても体に力が入って全く効果がありません。

お風呂上がりの忙しい時間に笑顔で「ストレッチしましょう~」と言うのは大変かと思いますが

どうかひとつ、そこは笑顔でよろしくお願い致します。

保護者会では「冬季集中強化レッスンのお申し込み」と「ミュージカルクラスのお申込み」をお渡ししております。

集中レッスンは毎年恒例となりましたが3回という限られた時間の中で一曲覚えて、

最終日には一人で踊りきるという大変緊張感のあるレッスンです。

大舞台で美しい衣裳を着てライトを浴びて踊ることも素晴らしい経験ですが、

短時間の中で自分のベストをつくし、勇気をもって踊りきるというところでは

かなりの集中力と度胸が求められます。

このレッスンを通じて見られるお子さんの成長は素晴らしく今年も楽しみにしております。

またミュージカルクラスでも、あらゆる能力を身につけることが出来ます。

今回はこれまでの「演技」「ボーカル」に加え「ダンス」のレッスンも入れて

さらにレベルアップを目指していきます。

役を演じるために学び身につけた力(想像力、表現力、集中力、読解力・・・等々)は

人生の様々な場面で役に立つでしょう。

キャストが客席にテーマを伝えるために一致団結して信頼し合い、

家族のように支え合うことも大きな喜びになります。

どちらのクラスも11月8日が締め切りとなっております。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

11月のスケジュール

広尾教室

■1日(金)はスタジオの都合で事務所・スタジオ共にお休みです。

この日のレッスンは5週目の29日(金)に行います。

■4日(月)は文化の日のお振替休日の為、事務所・スタジオ共にお休みです。

■23日(土)は勤労感謝の日の為、事務所・スタジオ共にお休みです。

この日のレッスンは5週目の30日(土)に行います。

【11月の振替可能日】※下記日程をお振替することができます

●月曜日(4日)

→お振替をご希望の方は12月25日のレッスンまでにお振替ください。

 

お振替のご連絡の際は,お手数ですがお振替希望日程を詳しくお知らせください。

①   お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス名

 

豊洲教室

■11月のレッスンは2日、9日、16日、30日です。

 

●教室からのお振替はございません。

東雲教室

■11月のレッスンは4日、11日、18日、25日です。

葛西教室

■11月のレッスンは7日、14日、21日、28日です。

 

事務所の営業時間について

事務所の営業時間は

月曜日~土曜日am10:00~pm18:00です。

上記以外の時間はメール、もしくは留守番電話へメッセージをお願い致します。

なお、その場合翌営業日のご返信及びご連絡となりますので、ご承知置きください。

どうぞ宜しくお願い致します。

◇◆ドリームパフェスタジオ◆◇

12月・年末年始のスケジュール

●冬休み(広尾・豊洲)

12/26(木)~1/5(日)

全ての通常レッスン及び事務所はお休みです。

広尾教室は1月6日(月)~、豊洲教室は1月11日(土)~通常レッスンスタートです。

 

●クリスマス会

12月15日(日)

対象:全教室、全クラス

参加希望〆切:11月16日(土)

※詳細はLINEにてご連絡しております。

 

● 冬季集中強化レッスン

12月26日(木)~12月28日(土)

対象:年少~中学生

参加希望〆切:11月8日(金)

※詳細はお手紙を配付しております

 

● 稽古初めレッスン

1月6日(月)

対象:全教室、全クラス 【自由参加】

※詳細は来月のFUTUREにてお知らせ致します。

 

エスポワールメール

 

今年も残り少なくなってまいりましたね。毎年11月になるといろいろな出来事が蘇ります。

広尾にドリームパフェスタジオがオープンしたのも16年前の11月でした。

私事ですが結婚記念日は11月22日です。

長い人生の中で私にとりまして何かがスタートすることが多い月です。

そして2019年!教室30周年という節目でもある今年、ニューヨークに行ってまいります!

夢に向かって一歩ずつ、蟻のような歩みですが前に向かって進んでいこうと決めて動きましたら

11月1日に!ミニー初海外でのワークショップをさせて頂く機会を頂きました。

私の夢はひとりでも多くの子ども達にミニーストーリーダンスの心を伝えることです。

いつか世界中の子ども達に、ミニーのレッスンを!

そしてオリジナルミュージカルに込めた思いを演じて頂けたらと、途方もない夢に向かっております。

さてさて、この先どうなりますか・・(*’▽’)

何はともあれ、新しいことに挑戦するのは楽しゅうございます~(#^.^#)

 

 

お知らせ

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

ページの先頭に戻る