11月8日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

バーレッスンをする時から、アームスの使い方など

バレエの体の使い方をしっかり身につけるという意識を持ってください。

まずそれが身につかなければ、振り付けは踊れません。

各自がご自分の良くないクセをわかっているはずですね。

 

お膝を強く伸ばす筋力をつけたいです!!

中途半端に緩んでいることに慣れてしまっています!

それは本当にもったいないことですよ。

 

バーの順番も複雑になってくると、覚えにくいですね。

ボーっとしていて、いつもと同じことをしてしまうことがよくあります。

それに気づけばよいのですが、時には気づかないこともあり、びっくりしますね~

コントではないのですから、しっかり頭もフル回転させて下さい。

 

「心の鏡」の中に「整理整頓を心がけます」という言葉がありますが

これはお部屋や荷物の事だけではありません。

頭の中もです。

整理して振り付けの覚え方をご自分で見つけてください。

それが上達につながります。

今日は長いアレグロをしましたが、最後まで完璧ではありませんでした。

踊るときは今何をするか考えていては間に合いません。

次にどうするかによって体の使い方も変わるでしょう。

常に頭を使ってください。

 

それから、難しくなればなるほどお顔が険しくなっていきますが

それも駄目です!

お顔の表情や、角度、目線のとりかた、すべてが振り付けの一つです。

 

そこまで出来ると、目線だけでなくココロも前に向かってパワーが出せるのです。

わかっちゃいるけどぉ~~~~という声が聞こえてきますが

やるかやらないかで、ずいぶん上達の速度が変わりますよ(^O^)

 

ストレッチテストは基本です。

全員がすべてA〇になるように!

そうでないと、このテストを続ける意味がないのですから。

日々目標をもって頑張ってください。

 

DSC_0078

DSC_0086

 

DSC_0085

 

DSC_0080

DSC_0090

DSC_0087

 

 

ページの先頭に戻る