11月16日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

DSC_0020

今日はストレッチからスタートして、バーレッスンまでテンポよく進みました~~

DSC_0022

 

DSC_0026

DSC_0027

DSC_0030

DSC_0031

DSC_0034

 

フロアもいつもの流れでしたが、左右を間違えたり、出遅れたりと

集中力が切れてきましたね~~

特に年長のティアラさんたちは、妹たちのお手本になるよう頑張ってくださいね。

人数が多いので、4ん列でステップをします。

横の列をそろえる練習にもなりますね。

自分だけでなく隣のお友達と並べるようアンテナを張ってください。

DSC_0039

DSC_0040

先週に引き続きティアラさん達は

難しいピケパッセに挑戦です。

正しい足の形を練習してください。

パッセのつま先をきれいに伸ばして、指先だけを軸足につけるのは難しいですね。

お家でもたくさん練習して足に覚えさせてくださいね。

片足を軸にしてまっすぐに立つには、腹筋や背筋が必要です。

その体を作るためにも、日々のストレッチ。特にブリッジをたくさん練習してくください。

 

フロアの最後にワルツステップを練習しています。

小さいお子さんには難しいですね。

でも!!今のうちからリズムが取れるようになることが大事です。

1,2,3 の1がアクセントです。

DSC_0042

DSC_0043

お歌は「ラララ」をフルコーラス歌って

お芋ほりのご本を読みました。

楽しいご本ですね。

その流れで、お話しづくりをしました。

もぐらさんチームと、地上の動物チームに分かれて

お芋で綱引きです。

DSC_0047

もう大興奮で、おおさわぎ~~~~!

これではお話しは作れません。

みんなでストーリーを共有するにはどうしたら良いでしょうか?

来週はそれについて考えましょう。

コミュニケーション力!!をつけていきましょう。

DSC_0049

ページの先頭に戻る