11月18日月曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子(代講)

本日はCotoko先生の代講で、私杉もとがレッスンを致しました。

DSC_0007

 

DSC_0037

 

バレエのレッスンはとてもパワーを使います。

学校で疲れていても、笑顔でたくさんパワーを使うと

どんどん元気が湧いてきて、終わる頃にはすっきりさわやか!

でも、だらだらと集中しないでレッスンしていると

すっごく疲れます。

元気になるか、へとへとになるか‥自分次第です。

DSC_0013

 

DSC_0014

 

DSC_0017

 

DSC_0019

 

「心のとびら」を皆で言いながら

パワーが出せる、心と体の準備をしてください。

その切り替えが出来る人でないと上手にはなりません。

 

バーの流れはいつもと同じでしたが

内容はちがいましたね。

1年生は、最初ぼ~~としていて、覚えようとしていなかったので注意をしました。

すると<キリッ>と目つきが変わり、ちゃんと覚えることが出来ました。

最初からそうあってくださいね。

 

1年生は注意されて前向きに頑張れるようになってきましたが

意外と2年生が順番があやふや、音からも遅れて雷が落ちました~~。

何となくレッスンしてはいけませんよ。

3年生は目指すところがトゥシューズなのですから、出来て当たり前ですね(^O^)

 

正しい前のタンジュの出し方、正しいパッセの上げ方(使う筋肉など)お伝えしました。

おぼえていますか?

お家で何度も練習してください。体に覚えさせてください。

そして来週Cotoko 先生に見て頂きましょう。

 

バレエのレッスン中は眠っているようなだらしのないお顔も駄目です!

それでは体が引きあがらず、バレエは踊れません。

目線も上げて!美しいバレリーナをイメージしましょう。

DSC_0010

 

DSC_0036

 

DSC_0034

DSC_0020

DSC_0023

 

フロアが終わったところで

皆さんの方から「ストレッチテストをしてください」と

お話がありました。

意欲があっていいですね!!

Cotoko先生からの引継ぎには有馬線でしたが来週はもう

11月の最終日になってしまい、12月のテストと近くなってしまうので

急遽私が見させていただくことに致しました。

 

結果は前の結果から落ちてしまった人が多く残念でした~。

次のテストは12月2日です。

今夜から頑張ってください!!

ストレッチはだれでもやれば柔らかくなり、力もつきます。

テストの結果は、その人の心がどうだったかということです。

疲れても、苦手な事、痛いことから目をそらさず、きちんと積み重ねられる人は

他の事でも何かを達成できる人だと思いますよ。

①と②は、とにかく胸が、足や床についていなかったらCとなります。

ついていても、Aになるためには、ひざとつま先がしっかり伸びていなくてはなりません。

背筋も、胸が反ってしまい、首の後ろが縮んで

アンオーの手がおでこの前でキープできていなかったらAにはなりません。

頑張ってください!!!

次のストレッチテストの結果を楽しみにしています。

DSC_0015

DSC_0035

DSC_0027

DSC_0024

DSC_0009

ページの先頭に戻る