12月6日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

今日は、月末の講師ミーティングのためにレッスンを見学する先生方などがいて

皆さんとても緊張されていましたね(^O^)

レッスンは、ストレッチテストの日だったこともあり

バーの時からテンポよく進めました。

いつもこのように、誰かに見られていると思って

レッスンすると良いかもしれませんね。

 

足の出し方、上げ方、アームスの通り道

ポジションなどクラシックバレエには決まりごとがたくさんあります。

何十回もなん百回もそれを繰り返し練習して身につけなくてはいけません。

小学校低学年のお子さんにとって、この繰り返しは単調でつまらないでしょう。

でも永遠にこれだけを繰り返しているわけではなく

いずれ回ったり美しくポーズをすることが目的だということを忘れないでくださいね!

それを夢見て日々地道な努力を続けましょう。

 

DSC_0015

DSC_0016

DSC_0017

DSC_0018

DSC_0020

音楽をよく聞いて、リズムやメロディーに合わせることも大切です。

これは踊りなのですから。

音楽とずれていたら、踊っていても踊りにくく

見ている人も気持ちよくみることが出来ません。

ふだんから音楽を感じて表現するようにしましょう。

DSC_0023

 

フロアではバーでやったことを

全てちゃんとやりましょう。

バーを持っていないのでフラフラすると思います。

しっかり立って踊るために、筋力!そしてんディオールする力が必要です。

DSC_0024

DSC_0025

DSC_0026

 

さてさて、ストレッチテストの結果はいかがでしたか?

体が硬くてバレエが上手な人はいませんよ。

心も体も強く!!

するためにまず日々の努力を続けてくださいね。

 

年末年始は特に怠けてしまうことが多いでしょうけれど

自分に厳しく頑張って、次のストレッチテストには結果を出してください。

ページの先頭に戻る