12月6日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

上半身のつけ方を身に着けたいですね。

サファイアクラスのうちは、まっすぐ見てまっすぐ立つことを

体で覚えなくてはいけませんが、お姉さんになったら、アームスや頭

目線なども含めて美しく!!

目で見たことをそのまま、素直にやってみることも大事です。

DSC_0028

 

私のクラスでも、先日垣間見たほかの先生のクラスでも思うのは

皆さん、先生の話を最後まで聞かず自分なりのやり方でやろうとしています。

 

視覚で得た情報を、頭の中にしっかり入れてイメージし

それに忠実に自分の体を使ってやってみることが下手です。

それではいつまでも自分のやり方でしか踊ることが出来ません。

 

DSC_0030

DSC_0032

DSC_0035

 

それから、ご自分がお客様にどう見えているか、ということを常に考え

(鏡を見なさいということではなく)

少しでも素敵になれるよう努力するべきです。

 

DSC_0036

DSC_0038

 

あとはとにかく筋トレと柔軟ですよ。

バレエを踊れるカラダを作らない事には絶対にバレエは踊れません。

DSC_0039

DSC_0040

バーでもセンターでも強化していきたいのがアレグロです。

足首が硬く、プリエがしっかりできていないのも問題です。

そして足の裏をしっかり使って強く床を押して跳びましょう。

そのためにもプリエは大事です。

DSC_0043

DSC_0044

それからここのところ

口をすっぱくして言っているのが

音楽をよく聴いて踊ることです。

プレパレーションが音とずれているなんて、不思議です。

そういったことも習慣として身につけなくてはいけません!!

 

DSC_0045

DSC_0046

今日はストレッチテストでした。

年齢的なこともあり、体が硬くなりやすいでしょう。

気をゆるさず、しっかりストレッチしてください。

その際、ひざの裏もしっかり伸ばすことも大事です。

1mmでも伸ばしましょう!

ストレッチをしてアンディオール出来るようになってきたり

股関節が柔らかくなったら、それを踊ることに生かしていかなくてはいけません。

そのためのストレッチです。

どのようにしたら良いか、イメージしてください。

 

センターはピケターン、グランワルツ、ピルエットなど駆け足でして

レッスンを終えましたが、やったことがその時だけで終わるのではなく

次のレッスンにつなげていけるよう、努力をしてくださいね!

 

ページの先頭に戻る