12月12日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス~指導:清水愛恵

バーレッスンではアンディオールの使い方を意識しながら進めました。
一番ポジションや5番ポジションの時、床の摩擦を使って足を開いている人が多いです。
膝と足首が捻れてケガの原因にもなります。
見た目だけのポジションに惑わされずに足の付け根を意識してみましょう。
レッスンの途中、仰向けになってアンディオールのトレーニングをしてみました。
90度くらいしか開かなかった人はそこが自分の一番ポジションになります。
無理矢理開くのではなくトレーニング、体の引き上げを大切にアンディオールを強くしていきましょう。
フラッペなど音が早くなってくると音どりがバラバラになってしまいます。
早い動きができないのではなく音楽をちゃんときいていないからです。
マイペースに体を動かしていては必要な筋肉がつかないので音楽をしっかり聴きましょう。

ポワントはまずバーに捕まりながら練習しました。
ドゥミを静かに通っておりる練習をしています。
ドゥミを通る時にドスンと落ちてしまう人練習しましょう!!
どうすればドスンとならずにおりれるかは全員しっかり理解していました。
ドゥミを通ってアテールまでの通り道はセンターでもとても大切ですになってくるので
できるようにしていきましょう。

センターではポワントワークからテクニックまで沢山踊りました。
どちらも共通しているのが音の取り方です。
ピケからシェネの回数を指定しました。
遅れてしまうのは入りが遅いからです。
入りが遅れないようにしただけでほぼ全員できるようになりました。
木曜日ポワントクラスはテクニックを強くしていきたいです。
テクニックといってもダブルをしっかり回りきることや基本的な事です。
全員どんどんレベルアップしています。
全員が後輩のお手本となるようなメンバーになってほしいと思います。

 

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004 DSC_0005

ページの先頭に戻る