12月28日冬季集中強化レッスン~ルビークラス&ストロベリークラス最終日

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 12月28日冬季集中強化レッスン~ルビークラス&ストロベリークラス最終日

12月28日冬季集中強化レッスン~ルビークラス&ストロベリークラス最終日

強化レッスン ルビー&ストロベリークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:古館奈津子

 

本日は最終日で発表の日でしたね。

Futureでも書かせて頂きましたが

皆さん本当によく頑張りました。

保護さやの皆様お疲れさまでした。

お子さんの頑張るお姿、感動しましたね!

 

たくさんの保護者様の前に一人で出て行き

踊るのは小さなお子さんにとって大変なことだったでしょう。

言葉では聞いていても、実際に立ってみて震えるばかりに緊張していたのが伝わってきました。

それでも全員が最後まで踊れたのは本当に素晴らしいことです。

中には間違ってしまったり、わからなくなってしまったお子さんもいましたが

一生懸命集中して、何とかラストポーズまで頑張っていたのには驚きました。

即興でつないでいましたね~

「何があっても、最後まで踊り続けてください」と言ったことがちゃんと伝わっていました~!

このプレッシャーに打ち勝ってそれが出来たことは大きな自信につながったと思います。

 

<年少さん>

初めてのことに、戸惑いもありましたが

回りで頑張るお姉さんたちの姿に影響され

3人とも健気に頑張っていました!

まずカウントに合わせて踊ることがテーマでした。

口に出して数えながら練習していたので、本番も大きな声で数えていましたね(可愛い~!)

ただ、やはり緊張したのでしょう。3人とも練習の時の方が良かったです。

一歩一歩ですね!これも大事な経験です。

まずは一人で大勢の前でちゃんと最後まで踊れただけで充分です!

たくさん褒めてあげてください。

 

<年中さん>

初めて参加されるお子さんは、だんだんに現実がわかっていったようです。

二度目のお子さんは、やる気満々でしたが覚える集中力というところでは、まだまだお姉さんに比べてゆっくりでした。

 

そして皆でお稽古出来て「たのし~~~!」という気持ちと、今日の発表での現実とのギャップで

ものすごく緊張してしまい、練習の時のように落ち着いて出来なかったお子さんが多かったです。

2回目踊る前に私の前にいた時、小さなお胸の大きなドキドキが伝わってきました~~!

でも、これも良い経験ですね!

順番が間違っていた人もアドリブでよく頑張りました!

この経験を生かして、また来年是非挑戦して頂きたいと思います。

 

<年長さん>

経験のあるお子さんの成長が目覚ましく

完成度は別として

ご本人が自らを奮い立たせていた様子に感動いたしました。

自信がなくて途中で踊れなくなってしまった経験をのりこえ

立ち向かっていく勇気が持てたことに大拍手です。

初めて参加されたお子さんも良く頑張りました!

振付の中にはバレエの基本で覚えて頂きたいことをいくつか入れました。

これはバレエの決まりなので、今後も忘れないよう覚えていてくださいね。

サファイアさんになった時に必要な事です。

直前に伝えた<直し>にも対応できて本番は落ち着いて出来た様子に

成長を感じました。

 

 

 

 

全員がそれぞれにこの強化レッスンで得たことは

この後に役立つ大きな力です。

集中力、勇気、努力、達成感

大切な宝物ですね。

これからの成長を楽しみにしております。

 

DSC_0001

DSC_0012

DSC_0013

DSC_0014

DSC_0016

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/104449/trackback

ページの先頭に戻る