1月11日土曜ルビーBクラス(3歳~6歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;ワッシャー(鷲野礼奈)

 

2020年!

新しい年が始まりました!

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

みなさん、楽しいお正月を過ごされたようですね。

少し背が伸びたかな?

DSC_0124

さて気持ちも新たにレッスンスタート!

まず、ストレッチに入る前につま先=足の甲のストレッチのお話をしました。

つま先を伸ばしてポワントにしようとしても足の甲が硬ければ

伸びているようにみえません。

是非お家でストレッチする際は足の甲も一緒にやって下さいね。

そして今日はストレッチテストの日。

評価が上がった人が多かったですね。その調子で続けて下さいね。

惜しくも評価が下がってしまった人、

ポイントはつま先とお膝を伸ばすことです。

それを特に頑張っていけばすぐに〇に戻れますよ。

DSC_0125 DSC_0127 DSC_0128 DSC_0130

バーレッスン。

今日から皆さんに必ず守って欲しいこと。

それは1番から2番、年長さんならば4番から5番などポジションを変える時に

必ずつま先を伸ばしてポジションを変えるようにしてください。

タンジュをやるときと同じようにつま先ピーン、ですよ。

DSC_0139 DSC_0140

センターレッスン。

パドブレとアラベスクをしっかりやりました。

パドブレでは、アームス(腕)がフラフラ揺れないように

指先に蝶々さんを止まらせてみて~というと

みなさんきれ~いにアンオーが出来ました。柔らかく優しくね。

次にお膝。しっかり伸ばして下さい。パドブレの時は片方の脚を隠してしまうくらいに。

最後にアラベスク。

絶対に頑張って欲しいのは軸足を外足(つま先を外に回し開いた形)にすることです。

これができると一段とバレエが上手にみえます。

レッスンではしばらくアラベスクのポーズで止まって頂きました。

綺麗なポーズを目指して止まることはかなりの力と忍耐力が必要ですね。

でもその力が舞台の上では役に立つのです。

DSC_0142 DSC_0143 DSC_0144

 

DSC_0147 DSC_0148 DSC_0149

お歌は「ラララ」を4人に発表して頂きました。

元気よく歌えましたね(^-^)

DSC_0152

最後にお話創り!

今日はお餅つき!みんなでペッタンペッタンとついたお餅は

もっちり美味しくできました。

きなこやあんこ、砂糖醤油やずんだ、のりやチョコレートもつけて

いただきま~~す!

美味しかったね(#^^#)

DSC_0154 DSC_0155 DSC_0158 DSC_0159 DSC_0161

 

ページの先頭に戻る