1月16日木曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月16日木曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

1月16日木曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

木曜ルビークラス~指導:鷲野礼奈 アシスタント:小針那奈子

今日は、振替の方もたくさんいらして、にぎやかでした。
レッスンが始まるときは、切り替えてピシッと並び、いい空気です。
素敵なバレエをする姿勢ができました。

DSC_0020

今日はストレッチを丁寧にやりました。
あまりやったことない、前ももをのばすこともしてみました。
でも、何より大事なのは、膝の後ろをのばすことです。
脚をのばした状態で床に座って、フレックスにするとき
膝の裏側はピタッと床につけ、かかとは床から離します。
膝をのばしたまま、フレックス、ポイントを繰り返すだけでも、脚は強くなります。
また、背中を反るトレーニングもたくさんやりました。
手で足を持って四角くなれたら、今度は手を離して止まる練習です。
サファイアクラスでは、これがストレッチテストに入りますので
年長さんは今から少しずつ慣れていきましょう。

バーレッスンでは、二点大事なことをお伝えしました。
プリエの中で、一番から二番にポジションを変えるときに
右なら右を、左なら左をタンジュ(のばす)してからかかとをおろす
軸足を動かさない
ということを練習しました。
また、パセをするときに、お膝を開いて三角が見えるようにすること
軸足をつたってお膝をあげること
を練習しました。
来週も、ちゃんと覚えていてくださいね!

DSC_0021 DSC_0022

ステップも、少し振り付けを入れたりしました。
まだまだやりたいステップがあるので、来週増やせたらいいなと思います。

DSC_0026 DSC_0028 DSC_0030 DSC_0033

歌うとき、色々な音の高さが聞こえてきました。
大勢で歌っても一つの声しか聞こえないように歌いたいのですが、、、
耳をすませてよーく音を聞きましょう。

DSC_0034 DSC_0035

ご本は「きょだいなきょだいな」を、みんなで声を合わせて読みました。
声を出す、のは発散になりますね!
良い時間でした。
お話作りは少ししかできませんでしたが
“きょだいな”世界に少しだけ入って、一気に盛り上がりました!

DSC_0038 DSC_0040 DSC_0044 DSC_0046

来週もしっかりレッスンして、たくさんお話作りができるように頑張りましょう。

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/105152/trackback

ページの先頭に戻る