5月16日土曜パール&金曜パールクラス(2歳・3歳バレエ、読み聞かせオンラインレッスン)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 5月16日土曜パール&金曜パールクラス(2歳・3歳バレエ、読み聞かせオンラインレッスン)

5月16日土曜パール&金曜パールクラス(2歳・3歳バレエ、読み聞かせオンラインレッスン)

土曜パール&金曜パールクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:古館奈津子 石橋佑果

本日もオンラインレッスンお疲れさまでした!

皆さんそれぞれのご家庭でご準備してくださりありがとうございます!

 

パールクラスのお子さんは本当にまだお小さいので

40分のレッスンの間集中して画面に向かうのはとても大変ですね。

途中であきてしまったり、そもそも「なにかやらなくてはいけない」という束縛感に

最初から後ろ向きになってしまったりするお子さんもいらっしゃるでしょう。

でも、あまり神経質にならずのんびりと見守っていきましょう。

 

レッスンはストレッチから始まり、

動物ステップ

フロアステップ

そして絵本の読み聞かせとなります。

 

もうたくさん教室に通ってくださり

流れを理解しているお子さんはとてもスムーズにこのオンラインレッスンにもなじんでいます。

体が覚えているのでしょう。

でも、まだレッスンの流れが体に入っていないお子さんは

出来なくても無理はありません。

まずは慣れることが大事ですね。

 

2歳、3歳のパールクラスというのは、ミニーストーリーダンスの原点です。

最初に創ったクラスがこの年齢でした。

それから31年間たくさんのパールちゃん達が通ってくださいましたが

どんなに泣いていても、レッスンしたがらなくても

殆どのお子さんが1か月後にはニコニコでレッスンを楽しんでくださるようになりました。

それは、無理やりやらせるのではなく

まずそのお子さんの事を受け入れ、理解する事を大事にしてきたからです。

 

今はオンラインのレッスンなので

お母様から離れることなく、大好きなお家にいらっしゃることで

切り替える事はなかなか出来ないと思います。

でも逆に考えると、お母様(お父様)もお子様と一緒にミニーのレッスンを受けることが出来るのです。

これもまた良い時間になりますね。

 

もしお子さんがオンラインレッスンをやりたがらないようでしたら

笑顔でそれも受け入れてあげてください。

そしてお母様(お父様)はミニーのレッスンが大好き!

という風に笑顔で画面の前にいらしてください。

お子さんがいらっしゃらなくても、ちょっと一緒に体を動かしてみませんか?

後ろを向いていても、子どもは大人がやることを常に見ています。

きっと変化が見られるでしょう。

 

来週も元気でお顔を見せてくださいね。

楽しみにしています(^_-)-☆

 

 

 

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/108243/trackback

ページの先頭に戻る