6月6日土曜ルビーAクラス スタジオレッスン(3歳~6歳バレエ・歌・読みきかせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス スタジオレッスン~指導:杉もとみな子

 

 

今日からスタジオでのレッスン再開です!!

どんなにこの日を待ち望んでいたことでしょう~~~!

嬉しいですね。そしてすご~~い緊張感でした。

このクラスは人数が多いので大変申し訳ございませんが、しばらくは半分に分かれてのレッスンとなります。

鏡の向こう側では、年中さん達が同時にオンラインレッスンをしています。

なんだか不思議~~ですね。

 

人数の関係で、しばらくは年長さん+年少さんでレッスンをしていきます。

スタジオでのレッスンは私が担当し、オンラインレッスンは奈津子先生にお願いします。

 

 

ルビークラスでは

年長さんの事を ティアラさんと呼び

年中さんの事を うさぎちゃんと呼び

年少さんの事を おはなちゃんと呼んでいます。

 

ティアラさん達とおはなちゃん達のレッスン~~~!

おはなちゃん達は、今日がスタジオでのルビー初レッスンですね!!

嬉しいですね!

ストレッチテストやバーレッスンを、ティアラさんのお手本を見て頑張りました。

(テストの意味わかってるかな)

 

今日はアシスタントの佑果先生はオンラインの方に入って頂いたので、私はてんてこまいで

テストの結果をノートに記すことが出来ませんでした。

すみませんでした!

来週ノートにスタンプを押してお伝えします。

DSC_0067

DSC_0068

DSC_0071

DSC_0073

お姉さん達にストレッチテストをしてもらい

おはなちゃんたちが次にやりました。

全体的にこのクラス、みなさん体が硬いですよ!

体はなるべく小さいうちに柔らかくしておきましょう。

それにはやはり毎日地道に努力をするしかありません。

特にティアラさんはオールハナマルをめざしましょう!

 

バーレッスンもティアラさんにお手本を見せてもらいました。

さすがティアラさん!体がしっかりしてきましたね。

年少さんのおはなちゃん達も2年後はこのようになっていますよ(^_^)/

 

DSC_0076

DSC_0077

DSC_0078

 

今日は初日なのでおはなちゃん達(年少)はプリエとジャンプだけをしてもらいました。

プレパレーション(準備)も大事ですね!

 

DSC_0081

DSC_0094

DSC_0095

 

ティアラさん(年長)にはシャンジュマンに挑戦してもらいました。

シャンジュマンはジャンプの名前です。

お家の人にどんなん風に跳ぶのか教えてあげましょう。

 

DSC_0098

DSC_0100

 

久しぶりのスタジオレッスン!

フロアではのびのびと踊ってもらいました。

まずはパドブレ、そして終わったらきれいにバレエの走り方で戻ります。

アラベスクのポーズものびのびと。

 

DSC_0107

 

DSC_0108

 

DSC_0111

おはなちゃん達(年少)は初めてでしたが、良く真似っこできていましたよ!

気分はバレリーナ!

 

マーチは何と「ラララ」歌入りの曲で楽しく踊りました!

 

今日久しぶりにスタジオレッスンを終えてみて感じたことは

5月にオンラインレッスンをしておいて本当に良かったということです。

最初は緊張していましたが、オンラインであってもレッスンを続けていたことがあって

皆さんがスムーズにお稽古することが出来たのだと思います。

しばらくはオンラインとスタジオと2回ずつ交互になりますが、それも連携して良い結果となるよう

奈津子先生と作戦を立てながら進めてまいります!

 

もう一つ思ったことは、

マスクが思った以上に辛いことです。とても暑いです!

お子さんは(特に小さいお子さんは)体温の調節がまだおぼつかない事もあり

熱中症に気をつけなくてはいけません。

まめに水分補給をしたり、離れてマスクをとって深呼吸をすことが必要です。

タオルもお持ちください。かなり汗をかきます。

感染も怖いですが、熱中症も怖いですね。気をつけます!

 

また来週~~~!楽しく踊りましょう!

お目にかかれるのを楽しみにしています(^_-)-☆

 

ページの先頭に戻る