6月27日土曜サファイアクラス スタジオレッスン(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス スタジオレッスン~指導:杉もとみな子

今日も蒸し暑い一日でしたね!

窓を全開にしてエアコンを一台つけてレッスンしました。

マスクは辛いですが、まめに水分を補給しながらレッスンをしました。

DSC_0029

DSC_0030

シューズの内側に赤いテープを貼ってそれが前から見えるように

タンジュやジュテ、ロンドジャンプアテールをしました。

少し意識するだけで、ずいぶん足の使い方が変わりますね。

テープがなくてもそれが出来るよう体で覚えましょう。

 

DSC_0031

DSC_0033

DSC_0035

DSC_0036

DSC_0039

頭の位置を高く、目線を遠く!!バレエの決まり事です。

木になるとは思いますが、自分の目で見て足を確認するのはやめましょう。

まっすぐ立てなくなってしまいます。

 

DSC_0043

DSC_0044

DSC_0046

やわらかくするためだけでなく、強い体を作るためにストレッチが必要です。

きつくても毎日していれば必ず体が変って楽になります。

嫌な事、面倒な事から逃げ出すのではなく立ち向かっていく強い心をもちましょう。

お勉強にも言える事ですね。

DSC_0048

 

センターでエシャッペと、クッペ、パドブレのコンビネーションを練習しました。

2年生は振り付けを早く正確に覚える練習もしなくてはいけません。

いい加減ではバレエは踊れないのです。

DSC_0053

 

今日もシャッセとソッテの練習をしました。

アームス(手)の動き、手の先を見る、床につくのはまずつま先

後ろの足は強く床をけってつま先を伸ばす。

大事なことをたくさん伝えました。

 

DSC_0055

 

みなさん体が重すぎます。

バレエを踊る時は、妖精や天使、王子さまやお姫様になったつもりで踊りましょう。

羽が生えて跳んでいるように美しくジャンプするイメージを持つことが大事です。

そうすればつま先もお首も長く伸びるでしょう。そしてお顔も美しく!

DSC_0060

 

来週からまた2回はご自宅でオンラインレッスンを受けて頂きます。

靖子先生に引き継ぎをしておくので

画面でちゃんとできていることを見せてくださいね。

 

ページの先頭に戻る