7月11日土曜サファイアクラス 全体オンラインレッスン(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス 全体オンラインレッスン~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

 

今日は急にオンラインレッスンに切り替えて頂き申し訳ございませんでした。

教室LINEでお知らせいたしましたが、幸い生徒さんは検査の結果陰性でしたのでご安心ください。

但し、都内での感染者数が増えていることもありますので

念のため本日より17日(金)まではオンラインレッスンにさせて頂きます。

他の曜日へのお振替の際は、よろしくお願いします。

 

さて、今日は久しぶりに全員のお顔を一度に拝見することが出来ました。

私にとって久しぶりのオンラインレッスンでしたが

当時より、皆さんが成長されていることが良くわかりました。

お子さんもご自宅でカメラの前にいらっしゃるからか、スタジオで拝見する時より

ある意味緊張されている様子が伝わってきます。

(#^.^#)おそばでご覧になっているご家族がいらっしゃるのかな?

 

ところで皆さんから、こちらはどのように見えているのでしょうか?

オンラインレッスンに関するご感想や、もっとこうしてほしい等ご要望がございましたらいつでもお聞かせください。

もちろんスタジオでみんなでレッスンするのがベストですが、このコロナ騒ぎ・・そう簡単には収まりそうもありません。

とにかく終息するまでは、こうして一番良い方法を選びながら、最善の状況でレッスンをしていきたいと思います。

しばらくはご迷惑をおかけいたしますがどうぞ宜しくお願いします。

 

さて、今日は6月、7月にオンラインレッスンを担当している靖子先生が

アシスタントとして、美しいお手本を見せてくれましたね!

目に焼き付けましたか? マネっこしてくださいね!

 

オンラインでも、スタジオでも、この2か月いろいろな事を習いましたね。

それをやって私に見せてくださいと最初に伝えました。

習ったことを、「知っている」とか「頭でわかっている」だけでは何の意味もありません。

必ず、毎回やってください。そしてそれが当たり前になるよう、体に覚えさせなくてはバレエは上手になりません。

みなさんが今習っていることは、基本です。

まず基本を体に叩き込まなくては、絶対に上手にはならないのです。

そして、何でもだいたいそうですが基本を身につけるための稽古は退屈で苦痛です。

それをあきらめないできちんとやり続けた人だけが上手に踊れるのですよ。

バレエを習うことで、そういった物事の基本を幼いうちに身につけましょう。

なんでも簡単に出来る時代だからこそ大事な事だと思います。

 

バーレッスンをして、ストレッチをしました。

そして発表会でこのクラスがおどる「キャンディボンボン」の曲を聴きました。

聴いていると自然にカラダが踊りだしてしまうような楽しい曲ですね!!

のびのびと、そしてきれいに踊る皆さんの姿が目に浮かびます。

楽しみですね~~~~その時、ブラブラなつま先や、ゴーストのように丸い背中にならないよう

今のうちに基本を身につけましょう!!

 

来週のレッスンにつきましてはまたご連絡致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

ページの先頭に戻る