Believe 7月号 NO.8

Believe 7月号 NO.8

蒸し暑い毎日が続きますね。レッスンにいらっしゃるお子様もスタジオに到着した時にすでに汗びっしょりの方もいらっしゃいます。レッスンでもたくさん汗をかきますので、汗ふきタオルをご用意いただき、レッスン後は水分をとるようお願い致します。さて、先日は年に2回の見学日でしたね。お子さんの頑張るお姿をご覧になって、いかがでしたでしょうか。各クラス年齢はそれぞれですが、どのクラスでも皆さんレッスンを楽しみ、一生懸命取り組んでいらっしゃいます。それにしてもお母様がご覧になっているのといないのでは、良くも悪くもお子さんの様子が違います。嬉しくてルンルンお調子にのるお子さん、緊張していつも出来ている事が出来なくなっているお子さん、普段とまったく変わらないお子さん・・・様々です。ご自分のお母様がいらっしゃらなくても普段と違う人目があると違いますね。「ミントクラス」(小学生クラス)のお子さんは、とても頑張っていて、私は内心「やればできるじゃないですか~~」と思ってニッコリしていました。それがわかったからには、あの見学日以下になる事はない!ということで更に頑張ってバレエを身につけて頂きましょう(^◇^)お歌は新しく「ビビディバビディブ―」を歌っています。「ストロベリークラス」(園児)でもすごい緊張感でしたね~♪ママやおじいちゃま、おばあちゃまの優しい眼差し♡もあってお子さん方はとても嬉しそうでした。バーレッスン!前回の見学の頃より皆さん背が高くなりましたね。ちょうど目の高さだった年中さんもバーの上から鏡を見る事が出来るようになりました♪ そしてプリエやタンジュも上手になりましたね。センターでもお話しを良く聞いて、ちゃんと並べるようになりました。もっと音楽を良く聞いて音にのれるようになると良いですね♪♪♪(^-^)♪♪「初めて出会うベビーバレエ」(2~3才)ではレッスンを始めた頃とまたずいぶんお子さんのご様子が変わった事をお分かりいただけたのではないでしょうか?お休みのお子さんや入会されたばかりでママから離れられないお子さん、体験のお子さんもいらっしゃいましたが、レッスン自体は楽しくいつもの流れで出来ました♪一人ひとり表情が豊かになり言葉もたくさん聞けるようになりました。皆さん可愛らしく、まだクラスがスタートしてそれほど経ってはいませんが、お子さんが私やアシスタントの奈津子先生を信頼してくださっているのがわかります。小さなお子さんが初めて出会うお教室として、指導者がどう接するかはとても大切なことです。ここは「ミニーストーリーダンス」の原点ともいえます。さて、子どもには学習年齢というものがあります。小さいうちにその年齢に合っていない学習をすることで、そのお歳で身につく事が学習出来ないまま成長してしまうのは困りますね。ミニーのレッスンではそんなことを大切にレッスンの内容を作っています。親は早く成長し自立してくれることを願うかもしれませんが、ゆっくりそのお子さんのペースで育てる事が大切です。そのスピードは人それぞれ。それも個性です。大丈夫!もどかしいようでもいつか必ず大人になりますから(^-^)

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

2013年発表会についてのお知らせ

下記の日程で「ミニーストーリーダンス第20回発表会」を開催いたします。

未来屋カルチャークラブ東雲店の生徒さんも4名出演されますので

この度発表会にご出演されない方もご家族お友達をお誘い合わせのうえ

ぜひご覧ください。

観覧にはチケット(無料)が必要となりますので、ご希望の方は、

7月15日(月)レッスン時に講師にお申し出下さい。

後日チケットをお渡し致します。   

<日程>:  8月 1 日(木)   

<会場>16:00   <開演>16:30

<場所>: めぐろパーシモンホール   大ホール

 東急東横線「都立大学駅」 徒歩7分

 〒152-0023 東京都目黒区八雲1-1-1

 

発表会にご参加される方へ 通し稽古のお知らせ

先日お話させて頂きました通り下記の日程にて通し稽古を行います

<<広尾スタジオでの全体稽古>>

<日程>7月7日(日)

   <場所>広尾 ドリームパフェスタジオ(ドリームパフェスタジオと検索するとHPが出てきます)

   <時間>13:30~14:30 

*なるべく短時間ですむようスケジュール致しました。時間厳守でお願致します。

※     当日はレオタード、タイツ着用の上、上着またはワンピースを着て起こし下さい。

※     バレエシューズのみお持ち下さい。

※     保護者の方は、広尾スタジオに到着致しましたら、お子様の上着またはワンピース、

靴を各自(保護者が)お持ち下さい。

 <<全体通しリハーサル>>

<日程> 7月21日(日)

<場所> 羽田スタジオ(羽田スタジオと検索するとHPが出てきます)

<時間>12:00~13:00

※詳しい内容につきましては、決まり次第別途お手紙をお配り致します。

★発表会チケット・プログラム関しましては、到着次第お渡し致します。

 

「 ラララ 」 作詞 杉もとみな子    作曲 小針克之助

                                

あなたの笑顔が キラキラ光ると

希望や夢が 輝きだすよ

勇気をもって 歩いて行ける

ララララ ありがとう 素敵な時を

あなたに 出会えて 良かった

 

悲しい時もある 泣きだしたい時も

心に夢を 持って歩けば

明日はきっと いい日になるよ

ララララ ありがとう 素敵な時を

あなたに 出会えて 良かった

  ♪ この歌は教室の発表会や慰問の時必ず歌う歌です ♪

 

エスポワールメール

梅雨らしく蒸し暑いお天気が続きますね。少しでも楽しく過ごしたいと思いまして、わたくし仕事の合間を見つけて雨靴を探しに行きました。パンプスタイプで雨に強いものにするか、ブーツタイプのものにして水たまりもバシバシ歩けるものにするか迷いましたが、結局足首までのレインブーツにしました。しかもピンクベージュ!かわいいでしょ(^◇^)傘はなくしてがっかりする事が多いのですが、さすがにお靴をどこかに忘れてくることはありませんから・・いろいろ迷って少しでも雨が楽しくなるようなものを選びました。ところが・・・ところがです!雨の日にウキウキしてはいて歩いたら、なんと足首が擦れて痛い~~~(T_T) 靴擦れです(@_@;)仕方がないのでGパンをはいてブーツインして歩いています(^-^)ここまでの降水量は少ないようですね。降るとうっとうしくて降らなければ心配な梅雨の時期の雨ですが、何かこの時期を楽しむアイテムをご存知でしたら教えて下さい (^◇^)梅雨明けの頃は発表会です!ご参加されます方はどうぞ体調を整えて、ベストなコンディションで本番を迎えられるよう頑張りましょう♪ よろしくお願いします。

 

<教室からのお願い>

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や

舞台の画像を載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

 

 

ページの先頭に戻る