7月16日土曜サファイアクラス(6~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

本日はレナ先生の代講でレッスンをいたしました。

 

このクラスは1年生がいないので、とても落ち着いていますね。

振替で来た金曜サファイアクラスのさらちゃんは、緊張のため最初泣き出してしまいましたが

よく見てください~~~

合宿で同じお部屋で寝たお姉さんも、同じ学校に通うお姉さんもいましたね。

だいじょうぶ、ミニーの仲間はみんな家族のようなものですから。

DSC_0078

DSC_0079

DSC_0081

さてさて、バーレッスンをして発表会の練習です。

DSC_0091

(ゆうすずみ)

たくさん練習した様子が見られますね。

とても良い表情で踊れていました。

私からの残念ポイント

① アラベスクのつま先がペラペラ~お膝がゆるんでいます、きれいに強く膝もつま先も伸ばしましょう。

② 前につま先を伸ばしてポイントするときも、ペロンペロン伸ばしてください。

③ パドゥシャの時のアームスは、一度アンオーをみせてから開いてください

 

(やさしさの妖精)

夕涼みに比べると、特に2年生の皆さんに

振付がしっかり入っていないことを感じます。

曖昧で周りの人を見ないと踊れないところは自分で質問などして

自信をもって踊れるようになりましょう!

 

(オーロラのコーダ)

しっかりカウントをとって頑張っていますね(^^♪

物語のクライマックスなのでキラキラと輝く笑顔で踊ってくださいね。

たくさん踊ってもうカウントをしなくても体が自然と踊れるようになるまで

皆さんでたくさん練習しましょう。

DSC_0083

DSC_0087

DSC_0088

DSC_0089

(敬語)

今日は「みんなのルール」にも出てくる

敬語についてお話ししました。

「これおかあさんがね・・・」と話しかけてくるお子さんがいましたが

身内には「さん」「さま」を付けないように。

母が、父が、兄が・・それではおじいさまのことは?

と質問すると、みなさん楽しそうに考えてくださいました。

尊敬語や謙譲語のことなど、まだお子さんには難しいお話ですが

知っておくことも大事ですね(^^♪

私たち日本人が子ども達に伝えていきたい大事なことです。

 

さあ!発表会までもう一息!頑張りましょう~~~~~!!

 

ページの先頭に戻る