FUTURE1月号 No.216

今年も残りわずかとなりました。教室のレッスンはもう冬休みとなっております。

先日は楽しいクリスマス会でしたね。毎年100人以上のお子さんと保護者の皆さまがご参加くださいますが、おかげさまで今年もとても賑やかな会となりました。

中心となって準備を進めてくださいました「トゥインクルボックス」(母の会)の代表、そしてお手伝いの皆さま本当にありがとうございました。

パールさん、ルビーさんの会ではお父様のご参加も多くご家族皆さんで盛り上がりましたね。クリスマスは喜びの時!今年も心温まるひと時を皆様とご一緒に過ごすことが出来まして大変うれしく存じます。

そして今年最後のイベントは「冬季強化」でした。たった3回のレッスンでバリエーションを一人で一曲踊るという、通常レッスンでは経験できない貴重な稽古となりました。最終日にお母様方の前でご披露いたしましたが、緊張感あふれる中、ルビークラス6名、サファイアクラス7名、エメラルド以上5名のお子さんがドキドキする心と闘いながら精一杯踊り切りました!この度のレッスンで習ったこと、勇気を出して踊った経験を忘れず、また一月からのレッスンに生かして頂きたいと思います。お疲れ様でした~。

さて、話は変わりますが厚生労働省が公表する2016年の出生数が前年を下回り、日本の少子化が益々進んでいるようです。子どもが少なくなり高齢者がどんどん増えていく日本の未来はどうなるのでしょう。考えれば考えるほど不安ですね。

TVの番組では子育てがしにくいという現実、仕事を持つ女性の出産についての危惧がとりざたされ、若者の結婚、出産願望も昔とは違ってきたように思います。

確かに子育ては楽ではありませんが、でも何だかおかしな方向に世間の考え方が偏っていくような気がするのは私だけでしょうか?子どもはたくさんの幸せをもって生まれてきます。子どもを育てることによって親が我慢しなくてはならないことや、思い通りにならないこともたくさんありますが、それ以上に親となる事で一人では得られない幸せを感じ、人としても大きく成長できるのも確かなことです。私の子育ては娘が嫁ぎ、長男も自立することでほぼ一段落しました。ここに至るまで立派な母であったかはさておき、2人の子どもたちを通じて多くのことを学び、たくさんの幸せを与えられたと思っています。そして何より仕事と子育ての両立は、家族や友人の協力なくてはありませんでした。そんな事を想いながらこの先の私のやるべき事の一つとして、子育て真っただ中の親御さんの何か助けになれることはないかと現在模索しております。もちろんそんな意味も含めて「ミニーストーリーダンス」の生徒さんがこの場所で明るく元気に成長して頂けるよう今後もスタッフ一同力を尽くしてまいります。皆さまどうぞ来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。  ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

 

 

1月のスケジュール

広尾教室♡

■ 12月22日(木)~1月5日(木)は冬休みのため、スタジオ・事務所共にお休みです。

12月21日(水)18時までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きます。

12月22日(木)~1月5日(木)にご連絡を頂いた場合は、

基本的に1月6日(金)以降の返信となりますのでご了承下さい。

 

■1月9日(月)は、成人式の日の為スタジオ・事務所共にお休みです。

■1月14日(土)~3月5日(日)はアダジオレッスンを行います。(該当者のみ)

 

■1月30日(月)、31日(火)は5週目ですが、通常どおりレッスンを行います。

 

【1月のお休みに関するお振替可能日】

●月曜日(9日)

●火曜日(なし)

●水曜日(4日)

●木曜日(5日)

●金曜日(なし)

●土曜日(なし)

 

お振替ご希望の方は2月28日までにお振替ください。

 

 

東雲教室♡

■ 1月のレッスンは9日(祝)、16日、23日、30日です。

葛西教室♡

■ 1月のレッスンは5日、12日、19日、26日です。

 

 

 

♪稽古初め♪

来年1月5日(木)に広尾スタジオにて、稽古初めとして全クラス「合同レッスン」を行います。

1時間程度レッスンして、皆さんで2017年が良い1年になるよう新年を祝いましょう!

参加は自由です。

♪広尾教室、東雲カルチャークラブ、葛西カルチャークラブの皆さまぜひご参加くださいね。

(参加の可・否をご連絡頂く必要もございません)レオタード・タイツ・バレエシューズをお持ち下さい。

皆で楽しく稽古始めをしましょう♪

※通常レッスンは1月6日(金)よりスタートします

 

日時:201715日()10:30~12:00

 

 

ミュージカルクラス・アダジオクラス スタート!

 

2016年12月4日(日)より今年の発表会に向けミュージカルレッスンが

スタート致しました。

今回は25名の生徒さんにご参加いただき、心温まるミニーのオリジナル作品を創ります。

演技を斉藤健二先生、ボーカルを岡美保子先生がしっかりご指導いたします。

そして3月26日(日)午後にオーディションを行い、配役を決める予定です。

 

またバレエの方でも、1月より短期アダジオ(男性と組んで踊る)クラスを開講し、

今年の発表会でのアダジオを目指します。

指導は東京シティバレエ団の中弥智博先生、土肥靖子先生を予定しております。

 

 

<年始のレッスンについてのお知らせ>

・  1月5日(木)→ 稽古始めのレッスンを行います。

 

・ 1月の通常レッスンは1月6日(金)からスタート致します。

 

月曜クラスの方は1月9日分をお振替ください。

水曜クラスの方は1月4日分をお振替ください

金曜クラスの方は1月5日分をお振替ください。

(その他のクラスは4回レッスンございますので教室からのお振替えはありません)

→1月分のお振替は12月1日~2月28日までのレッスンでお振替下さい。

 

木曜Hiphopクラスのお知らせ

 

1月よりNANAKO先生が木曜Hiphopクラスに戻ってきます♪

それにあたり時間を戻して、17001830にレッスン時間を変更致します。

 

何卒宜しくお願い致します。

 

 

開講予定クラスのお知らせ

■ 2月より土曜日AM9:00-10:00でパールクラスを増設予定です。

(1/21・1/28土曜日 AM9:00-10:00 土曜パールクラスの体験会を行います)

 

■ 4月より月曜日16:30-18:00 サファイアクラスの増設を予定しております。

エスポワールメール

 

小学校高学年のクラスや中高生のクラスになってくると、急に表情がなくなり蚊の鳴くような声で不愛想なお返事をするようになります。これがいわゆる<おとしごろ>なのでしょう。

長年教室をしていますが、ほとんどのお子さんが面白いようにこうなります。それまで無邪気に「たのしい~~~」と思っていたバレエに対しても、素直に頑張るのが恥ずかしいというか…周りの目を気にしてしまうといいますか・・。個人差はあれど誰もが通る<思春期>

これも大人になる為には必要な心の葛藤でしょう。そんな時指導者としてどう接すればよいか・・。怒ってもなだめても、もちあげても・・暖簾に腕押し。そんなジレンマを感じる時もあります。

でも、正しいことをしっかり伝え、それに対して態度が悪ければ厳しく叱る。大事なことは

「今あなたがしていることは間違っていますよ」という事をきっぱりと伝えることだと思っています。子どもたちもそれを望んでいるはず。ご機嫌を伺ったり、「仕方ない」とあきらめてはいけないのです。小さい時と違って、上手になればなるほどバレエもただ楽しいではすまされなくなってきますね。心も体も頭もいっぱい使って、へとへとになってこそ達成感を得られるのがバレエです。そこで挫折して部活やほかのことに行くお子さんが多い現実が、私としてはとても残念です。バレエの本当の魅力がわかるのは中学生からなのですから。バレエを続けることで心も体も強く美しい大人の女性になっていただけるよう、クラスの中で一人の大人として愛をもって指導していきたいと思う今日この頃です。

ページの先頭に戻る