1月14日土曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は体験のお子さんもいらしてにぎやかでしたね。

DSC_0075

「みんなのルール」を暗唱してレッスンを始めました。

ココロもカラダも準備をしましょう。

DSC_0077

DSC_0079

痛くても20数える間キープ!!

みなさん、ほっぺが真っ赤になりましたね~~

DSC_0082

DSC_0085

お背中も柔らかく!

筋力もアップ!ですね!

 

体が温まったら、バーレッスンです。

ここでフラフラしていてはどんどん無駄な時間が過ぎてしまいます。

集中していきましょう!!

DSC_0088

DSC_0089

バーレッスンは単調な繰り返しですが

美しい姿勢を保つための筋力がつきます。

DSC_0090

美しい姿勢を身につけましょう!

DSC_0093

 

バーレッスンの後はフロアです。

パドブレ→ 第一アラベスク

2人組のお友達の事もちゃんと感じながら踊ってください。

DSC_0099

DSC_0107

DSC_0105

DSC_0102

DSC_0106

ツーステップや、スキップをした後は

皆さん大好きなスキップ電車です。

ここまでは我慢して集中していなくてはいけないのでここで発散!

みんな一緒にジャンプすると、自然に笑顔になって

笑い声いっぱいですね!踊るって楽しいですね!

DSC_0111

結構長い曲でスキップするので息も上がります。

 

そしてピアノの音を聞き取る練習。

集中して音をとりましょう。

DSC_0114

2グループに分かれて「森のくまさん」を掛け合いました。

リズムをとり続けていないと、出遅れてしまいますね。

DSC_0115

今日は2組のルビーちゃん達が発表しました。

 

DSC_0118

 

お歌の後は絵本です。

言葉を聞いて理解する力をつけましょう。

 

お話しづくりになると、一人ひとりの個性が見えてとても楽しい時間です。

最初は思い思いに話し、行動していたのがだんだんみんなでストーリーを作れるようになってきました。

目に見えない想像の世界を共有するこの時間は右脳フル回転!

とてもいきいきしてきます。

 

このところ寒い日が続きますね。

皆様お風邪をひかれませんように。

また来週元気な笑顔でお目にかかりましょう!

 

 

 

ページの先頭に戻る