FUTURE2月号 No.217

春の訪れが待ち遠しい今日この頃、日本列島あちらこちらで大雪のニュースが聞かれるなか、東京は雪こそありませんが身を切るような寒さに震える毎日ですね。

先日思いがけず頂いたチューリップの球根をスタジオ前のプランターに植えてみました。初挑戦ですが毎日今か今かと芽が出てくるのを楽しみに覗いています。

チューリップは寒さに強く、植えてからしばらくは土の中で寒い時期を過ごすのが良いそうです。厳しい寒さに耐えた後に立派な花が咲くのですね~。

そういえば教室のルール(ルビークラス)の中に「疲れても笑顔でニッコリがんばります」というのがあります。

時には「疲れても」を「痛くても」や「眠くても」に置き換えたりもします。

年長のクラスではレッスン中に「自分がつらい事、やりたくない事、面倒な事こそ笑顔で気持ちを奮い立たせて立ち向かいなさい」と教えます。

頑張る自分に対して悲しくなったり苦しくなって泣いてしまうお子さんもいますが、そこで頑張ってこそ力がついてそれが自信にもつながるのです。

ですからそこは厳しく指導したいところです。

ご家庭では頑張ったお子さんをたくさんほめてさしあげてください。

さて、年が明けてあっという間に1月が過ぎていきました。教室のレッスンは1年で1番充実していて、生徒の皆さまも力をつけたことを実感できているご様子です。

今年の発表会は8月11日なので昨年より1か月早いこともありまして、準備も早めにスタートします。4月になりましたらパール以外の各クラスで少しずつ振付も始まります。

今年もパーシモンホールの舞台の上で輝く生徒の皆さまを思うと今からドキドキワクワクしますね~!!

たくさんのお客様の前で勇気を出して前を向き、踊り演じる発表会のステージは特別です。何か月も前から辛いことを乗り越え努力してきたことをお見せして、たくさんの拍手を頂くのです。

その達成感は他ではなかなか得ることができないものですね。また、年齢が上がり上手になればなるほど更に上達への目標が出来てバレエの奥深さを感じるでしょう。

毎年本番前に、お手伝いのお母さま方にもお子さまと同じステージに上がって頂きまして(スタッフはこれを儀式と呼んでおります)

出演者、スタッフが一丸となって客席に夢の世界を届けるためにご挨拶をします。出演者からスタッフの皆さまへ、皆で舞台の神様へ「よろしくお願いします」と感謝を伝えます。

それは自分一人の力ではなく大勢の人に支えられて自分がライトを浴びることができるのだと、出演者が実感できる大事な時間です。

24回目となる発表会ですが、その感動は1回目から毎回変わりません。

今年もスタッフ一同心を込めて心温まる素敵な舞台を創りますので皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

2月のスケジュール

広尾教室♡

■ 11日(土)は建国記念日の為、スタジオ・事務所共にお休みです。

→土曜クラスの方は3月28日までにお振替ください

東雲教室♡

■ 2月のレッスンは6日、13日、20日、27日です。

■ 6日(月)に発表会参加に関する説明会を行います。

葛西教室♡

■ 2月のレッスンは2日、9日、16日、23日です。

■ 9日(木)に発表会参加に関する説明会を行います。

 

2017年春合宿のお知らせ

今年も恒例の春合宿を行います♪

大自然の中で楽しくレッスンしましょう~

2月より該当者へお手紙を配布します。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2017年3月29日(水)~31日(金)

場所:山中湖

※2017年4月より年中に上がるお歳のお子様(現年少)からご参加頂けます。

 

発表会のご参加についてのお願い

当教室では基本的に(金曜ルビークラス以外)は発表会に参加して頂くことになっておりますが、

ご家庭のご都合等で今年の発表会に不参加、又は2月の時点で予定がはっきりしないという方は、

振付、レンタル衣裳予約の都合がございますので早めに事務所までご連絡ください。ご質問、ご相談などございましたらお気軽にメールまたはお電話をください。

 

4月よりクラスを進級される方へ

進級クラス希望のお知らせを2月1日より配布いたします。

それにあたりまして、2月~3月の間に進級されるクラスの見学をお勧め致します。

ご希望クラスお申し出締め切りは2月28日(火)です。

見学をされる際には下記日程より、ご希望のお日にちを予め事務所までご連絡ください。

宜しくお願い致します。

※体験レッスンではなく、お母様とご一緒にレッスンを見学して頂くようお願い致します。

 

【広尾】

 

*ルビークラス:    火A 15:00~16:15

          火B 16:30~17:45

              木   15:30~16:45

           金  15:15~16:30(英語クラス・発表会のご参加はありません)

           土  11:15~12:30

*サファイアクラス:         水 16:30~18:00

           金  16:30~18:00

           土  14:00~15:30

*エメラルド&ガーネットクラス: 火18:00~19:30

                                                             金18:00~19:30

                 土15:30~17:00

*ガーネット&ダイアモンドクラス:月20:00~21:30

【イオンカルチャークラブ東雲店】月曜日

 

*ストロベリーA:   15:30~16:30

*ストロベリーB:   16:40~17:40

※ストロベリークラスからの進級をご希望の方は、広尾教室(サファイア)、

もしくは葛西教室(ミント)への進級が可能です。ぜひ1度ご見学にいらしてください。

教室移動の場合、入会金はかかりません。

【イオンカルチャークラブ葛西店】木曜日

*ストロベリー:   15:30~16:30

*ミント:      16:45~17:45

慰問        

日時:3月12日(日)12:30~15:00

場所:老人ホーム「ベル」

http://www.suzunonekai.or.jp/

参加費:無料

*小学生未満のお子さんは保護者同伴

(大人1名につき複数のお子さんでも責任をもってお世話いただければ可)

*教室の生徒に限らず外部の方も参加可能です。

お気軽にお友達やお知り合いをお誘いください。

*基本的にミュージカルクラス受講の方はご参加くださいますようお願いします。

*参加希望〆切:2/21(火)

 

土曜パール、ルビークラスの時間変更

4月より土曜ルビーAクラスを新しくもう一クラス開講することに致しました。

現在土曜パールクラスをご受講で4月に進級されない方は9時スタートとなり、

土曜ルビークラスをご受講の方は開始時間が15分遅くなります。

ご迷惑をおかけいたしますがご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。

 

クラス

変更前

変更後

土曜パールクラス 10:00~11:00 9:00~10:00
土曜ルビーAクラス 新規開講 10:15~11:30
土曜ルビーBクラス 11:15~12:30 11:30~12:45

 

 

 

 

講師変更のお知らせ

4月より下記のように講師・アシスタントを変更致しますので

お知らせいたします。

 

クラス

担当

火曜ルビーA 講師:糸原聖美
火曜エメラルド&ガーネット 講師:糸原聖美
土曜エメラルド&ガーネット 講師:土肥靖子
土曜ポワント入門・初級 講師:土肥靖子
カルチャー東雲 ストロベリーA アシスタント:糸原聖美
カルチャー東雲 ストロベリーB 講師:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美
木曜ルビー 講師:鷲野礼奈(ワッシャー)

 

事務所スタッフに関するお知らせ

長年経理を担当しておりました漆谷有美が昨年12月をもちまして退職いたしました。

皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今後経理に関しましては小針那奈子が仕事を引き継ぎます。

また、2月より中村有希子が事務スタッフとして入社いたします。

皆さま今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ドリームパフェスタジオ  杉もとみな子

 

エスポワールメール

もうすぐお雛様ですね。毎年スタジオに飾っておりました小さな10人飾りのお雛様は

25年前長女が生まれた時に手に取って遊べるようにと買い求めたものなのですが、

この度孫に引き継ぐことに致しました。そこで今新たにスタジオに飾るお雛様を探しております。

このスタジオに通ってくださるお嬢様方の幸せを願って・・・・・ヽ(^。^)ノ

素敵なお雛様に出会えますように。

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

ページの先頭に戻る