2月23日木曜ルビークラス(3~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:糸原さとみ

もうすぐ雛祭りですね!スタジオのお雛様も、みなさんを見守っています。今日も、いいレッスンができますように、、、☆

ストレッチでは、だんだん我慢することができるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それができるということは、だんだん柔らかくなってきているということです。

開脚から足を後ろにまわすのも、足がのびるようになってきました。やはり、練習を続けることは大事なことですね!

バーレッスンでは、きれいな1番が作れるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お尻を後ろにひいてしまいがちな、グランプリエもお背中まっすぐのままいけるようになってきました!
それから、エシャぺ。ルルベをして足を開いても、かかと同士は内側を向いていなければなりません。

最近そこを大事にするようにしているのですが、今日はみなさんとてもきれいにエシャペできました!

アンオーでバランスをとっても、フラフラユラユラしなくなってきました。

フロアレッスンでは、まず最初に、いつものようにプリンセスになってパドブレをしました。

プリンセスのティアラ、綺麗にのせたままパドブレができました。

 

最後のポーズ、ヨロヨロしないように、軸足のつま先は外に向けてしっかりふんばってくださいね。

最後の最後でティアラ落としてしまったら、もったいないですよ~(><)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もピケとパセ、しました。今日は、先週とは逆の足です。最初、少し戸惑ったようですが、すぐに理解していました。対応力もしっかりついてきています。
フロアの最後は楽しくスキップ電車です!色んな部分をリズムに合わせてタッチしながらスキップ。これはみなさん大好きで、とても楽しそう!

楽しみながらも、大事な要素たっぷりのこのスキップ電車。楽しみながらもしっかり学んでいただいています。

お歌は、音とりからです。のどをたくさんあけて、きれいなお声で歌いましょうね!
そして、今日は英語の歌に挑戦してみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ星、知っているお子さんも、知らないお子さんも、みんなで一緒に挑戦です。私の後に、一生懸命ついてきてくださいました。

今日は、”もりのひなまつり”を読みました。

お雛様たちが、ねずみのおばあさんと一緒に家を抜け出して、森で雛祭りをするお話です。長いお話ですが、みなさん真剣に聞いてくださいました。

お話作りでも、夜起き出してしまったお雛様のお話をしました。いつもできないから、ということで一緒にダンスしたり、少しお散歩してみたりしました!
お話は作り始めると止まらないですねー!どんどん膨らんでいきます。今日も楽しかったですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週、楽しみにしています!

ページの先頭に戻る