3月22日水曜ポワント入門・初級

水曜ポワント入門・初級~指導:杉もとみな子(代講)

今日はレッスンスタート時に、姿勢についてお話をしました。

ご自分が思っているよりもっともっと頭を引き上げて肩甲骨を下げましょう。

言った時はとても良いのですが、すぐにまた忘れてもと通り・・・

それではいつまでたってもバレエの姿勢が身につきません。

そしてその姿勢を保つためには強い筋力が必要なのです。

P3220987

バーレッスンは筋力アップを意識して行いました。

翌日筋肉痛になるくらい頑張らないと、筋力はつきませんよ。

特に背筋が弱いですね。

バレエを上手に踊りたいのなら、毎日地道に努力を続けてください。

言われなくても、自分でわかっているはずです。

P3220990

P3220991

 

全体的に体が緩んでいます。

もっと腹筋を締めて、肩のラインを美しく

そして長い首を!!

そうすれば自然と明るい表情になりますね。

うつむいて方のラインを狭く猫背にしていると暗い表情になります。

人間の体はそうできているのですよ。

実際にやってみると、皆さん思わず笑ってしまいましたね。

わかったらいつも良い姿勢でいられるよう強い体をつくりましょう。

P3220992

P3220995

P3220994

今日はトゥシューズを履いてバーを使って

立つ前に正しいプリエで床をしっかり押すことにポイントをしぼってレッスンしました。

フロアでやったピルエットも、この正しいプリエと床を押す力がないとできません。

P3221008

P3221006

P3221002

P3221003

P3221011

P3221000

6年生、中学生のお姉さんたちは、もっと丁寧に!自分に集中して上を目指して下さい。

トゥシューズ2年目のエメラルドはまだ筋力が弱いですね。

プリエから一瞬で一番高いポイントに行けるよう、床をしっかり押してください。

お膝が緩まないように。

まだはいたばかりの人は、とにかくまっすぐ立ちましょう。

お調子にのって、まわってはいけません。危険です。

 

まだ合格していないまりかちゃんとあかりちゃん。

努力あるのみです!!

慌てる必要はありませんが、人の何倍も努力しないと追いつきません!

でも努力すれば必ず合格します!

だいたい次のレッスンで体を見れば、どの程度お家で頑張っているかがわかります。

その積み重ねが大事なのです。あきらめないで!心を強く!

真剣になって取り組んで、結果を出してくださいね。

 

筋トレを毎日してくださいね~!

P3220996

P3220997

来週は春休みでお休みですが

お家でのトレーニングを続けてくださいね!

あかりちゃんとはレッスン後にお話しをして

あるお約束をしました。楽しみにしていますよ!

 

ページの先頭に戻る