3月23日木曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、なこちゃん、最後のルビーレッスンでした。クラスの中で唯一年長さんとして、

今まで妹たちを背中でリードして、よく頑張ってくださいました!

クラスが始まる少し前から、綺麗な1番で待ちました。背中もピンとはって、気持ちよくレッスンがスタートしました。

ストレッチも、みなさん一生懸命取り組んでくださっています。一生懸命な分、だんだんお顔が険しくなっていきます(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こわいお顔だと、身体もだんだんこわばっていきますので、ニコッと良いお顔でストレッチしましょう。痛くても笑顔になれば、痛いのも飛んでいきますよ〜☆
なこちゃんをはじめ、お背中が本当に強くなってきました!このまま、この勢いをキープしていきたいですね^_^!そしてなにより、ブリッジ。

年中、年長さんは、2、3週前に比べて、ついに安定してきました。まずはブリッジの形を自分で保てるのが第一歩。安定感が出てきました。ななちゃんは、万歳の形でブリッジになることをまずは覚えましょう。

バーレッスン、みなさん、本当に準備が早くなりました。さくらちゃん、誰よりも早く綺麗な1番になれていました(^^)

準備が早ければ、それだけスムーズに進み、お話作りの時間も増えるのです。
プリエから始まり、今日はジュテもできましたし、フルコースでバーレッスンができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアレッスンは、パドブレからです。最後のポーズ、グラグラよろよろ〜しないように、しっかり立ちましょう。軸の足、しっかりふんばってくださいね!
それから、横1列になってマーチをしました。今日は人数も多からず、というわけで、全員が横1列に並びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣のお友達を確認しあって、一緒に行進します。音楽をかけてトライしましたところ、なんと一回目から横1列が綺麗にいきました!

今度は振付の順番、絶対間違えないように言うと、気負いすぎたか、間違える人がチラホラ、、、(^_^;)それでも横1列はそろっていました。

次はもっと完璧に行けるようになりたいですね。
そして、ワルツに挑戦しました。1,2,3,1,2,3と数えますが、足が動く順番は、歩くのと変わりません。音に合わせてまずは行進。これはとれました。

 

次に1のとき沈む、ワルツの形に近くしてやってみました。少しつかんできました。
フロアのしめは、スキップ電車です♪これはみなさん大好きで、たくさんの笑顔にあふれ、最後は息もあがってフィニッシュ!

さくらちゃんのお膝がとってもあがっていて良いですよー、と言うと、みなさんのお膝もしっかりあがるようになりました!

お歌ですが、最初に音とりから。今日は私は歌わず、音だけ聞いて、みなさんだけで歌っていただいたところ、なんと全正解‼︎ 日々の成長を感じます。
そして、ラララを歌いました♪ 歌詞を確認してから、今日は発表もしていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご本は、わたしのワンピースを読みました。みなさんよくご存じでしたので、今日は、「〜の
ワンピースわたしに似合うかしら?」のセリフを言ってみました♪

 

 

 

 

 
それからのお話作りでは、それぞれ好きな色の布でドレス作り!お花畑でお花飾りを作ったり、鳥がたくさんやってきて鳥模様になったり、

最後は宇宙まで行って、ロケットで無事地球まで帰ってきました☆最後はみなさん、地球に帰ってきた〜!と嬉しそうに叫んでいました(^。^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は、ミニーの春合宿のため、通常クラスはお休みです。4月にまた、元気に会いましょう!

ページの先頭に戻る