4月22日土曜ポワント入門・初級クラス

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

レッスン開始直前、いつまでも大声でのおしゃべりが続いていましたね。
元気なことはとても良いことですが、直前は何を注意してどんなレッスンをしたいか。
心と体の準備がとても重要!と話をしました。
次週からは気をつけてくださいね。

エメラルドクラスからポワント初級クラスへのレッスンが続く新4年生は、だいぶ集中力がついてきました。
大切なアドバイスも聞き逃さずレッスンしましょう。

バーレッスンではタンジュとルルベをチェックしてから、すぐにトウシューズを履いていただきました。
みなさん!早く履ける練習をしましょう。
レッスン曲を1曲かけるのでその間に履けるようにしてください。たくさんレッスンしたいですからね。

引き続き5番のポジションをチェック。
そしてプリエの特訓をしました。
ルルベもジャンプもピルエットもプリエから始まります。
バーレッスンもプリエから始まります。
とってーも大切ということです。

ただひざを曲げるのではなく、おひざを横にはってください。そうすればお腹とお尻はひきしまり、背中はまっすぐ伸びます!腹筋もつかえるようになります。
みなさん内腿から膝に向かってなで始めました(*^_^*)そうです。内ももを意識したくなりますね。

センターではパドプレの特訓。
ここでもお膝は横です。おひざを前に向けておしりを出してはいけません。
必ず後ろ足からクロスして、バーレッスンで練習した5番のポジションを思い出してくださいね。
「スイートフラワー」でたくさん出てくる振りなので、美しいパドプレを目指します。

最後はピケパッセとピケターンの練習。
片足で立つのは難しいですが、立つ前の準備。
これもきちんとおひざを横にはってのプリエを忘れずに意識をすれば必ずできます。

上達のための方法をお伝えしています。
できた!とガッツポーズも見えましたので、明るく元気に頑張りましょう。

ページの先頭に戻る