4月23日発表会リハーサル(スイートフラワー)

スイートフラワー~振付:土肥靖子

今日は「スイートフラワー」のリハーサル、最後まで振付を進めました!

前回お伝えした課題
「正しいポジション」「正しい角度」「音楽」を正確にして踊ること。

◎クロワゼのポジション!
ボディはななめ45度。お顔は正面。
ツイストして角度をつけます。ななめと正面!エメラルド以上は2つの角度をつかって立体的に踊ります。
なので正面は向きません。

◎片手アンオーでパドブレをする時の目線!
正面ではなく、アンオーの手首とおひじの間の高さでその彼方を見ます。

この2つは今日もできるように練習してきてくださいね。という宿題だったのですが、できた人が残念ながらいませんでした(T_T)
この宿題は舞台で踊るためのルールです。

交通ルールや公園での遊び方のルールなど、
たくさんの人が安全で快適に過ごすにはルールがありますね。
バレエも同じ。
ルールを守らなければ、美しく踊ったり楽しく踊れません。

「スイートフラワー」は総勢20人で踊ります。バレエの基礎というルールをきちんと守って、心をひとつにして踊りましょう。
みんなが好き勝手バラバラに踊っては美しくありません。

リハーサルが始まり二週間。2つ宿題を出しました。次回までに確実にできるように練習してください。

最初の振付はハープの音に耳をダンボにして、みなさんで聞きました。
ハープの音が高くなったり低くなるところにきっかけをつくりました。よく耳を澄ませて、アームスをつかえるよう練習していきます。

お花の役づくりを引き続かよろしくお願いいたします(^_^)/

 

ページの先頭に戻る