FUTURE5月号 No.220

桜の時期も駆け足で通り過ぎ、月日はどんどん経っていきます。生徒の皆さんも4月は進級、進学とお忙しい月でしたでしょう。そろそろ落ち着いていらした頃でしょうか。
スタジオでは8月の発表会に向けて、各クラスで少しずつ振付が始まっています。発表会の舞台は大勢で力を合わせて創る特別なものです。出演者は本番当日に1000人近いお客様の前でライトを浴びて、たくさんの笑顔と拍手を頂くために、今から努力を重ねていくのです。最初はとても難しくて大変だと思っていた振付を、舞台の上で胸をはって立派に踊り遂げた時の達成感は他では得られないものですね。お姉さん方はもちろん!!小さなパールちゃん達も、発表会後の成長ぶりに毎回驚かされます。大舞台には素晴らしいパワーがありますね。今年もワクワクドキドキとても楽しみです。5月の中旬には各クラスで保護者会がございます。普段のレッスンのご様子はもちろん、発表会についてもお話しさせて頂きます。ミニーの発表会は今年で24回目を迎えますが、長年の経験によって出来た様々な決まりごとがあります。100名を超える出演者が無事に舞台に立ち、笑顔で輝くための大切なことです。お忙しい事とは存じますが是非ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。またご都合でご参加頂けない場合は必ず事務所までご連絡ください。
ところで、この頃小学校高学年以上のレッスンで思う事があります。それは生徒の頑張り方についてです。ミニーの生徒は皆さん本当に素直でお行儀もよく理解力もあるのですが、自分からテンションを上げてがむしゃらに頑張ることがなかなかできないようです。ご本人はとても頑張っていると思っていても、それがどう見ても100%ではないと私たちは思うのです。それに対してガンガン声をかけ徐々に心身がアップして、やっと頑張るテンションになるまでにとても時間がかかります。でも言われれば出来るのです。本当ならレッスンが始まるまでにご自分でそれをやっておいてほしいところなのですが、どうもおしりを叩かれなければできないようですね。当たり前ですが100%全力でレッスンをしないと上手にはなりません。力もつきません。もしかしたら皆の前で全力で頑張ることが恥ずかしいのかしら?と思う事もあります。または失敗したり、先生から「ダメ!」と言われたくないので、力半分くらいのところでレッスンをしようと思っているようにも感じます。それはとても残念なことです。全力で取り組めばグングン上達するのが見えているのに、本当にもったいないです!
しかし、これはここでの事に限らず現代の子ども達に共通して言えることかもしれません。
自分が必死で頑張らなくても、ほとんどの事が出来てしまう現代です。欲の在り方も昔とは違うのでしょうか。そして先生など大人に「よし!」と言われることが大事と思っているような子どももいます。でも本当の目的は「よし!」と言われることではなく上達することですね。
今発表会に向けてのリハーサルがスタートし、講師ミーティングも行っていますが、講師一同指導法などを検討し、今年の発表会を終えるころには、生徒の皆さんが失敗や周りの目を恐れることなく、<前を向いて全力で頑張って上達する喜び>を得ることが出来るよう、しっかりと導いていこうと考えております。ご家庭でのサポートをよろしくお願いします。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

2017年度選抜メンバー

♡ 本年度は下記の2名を選抜メンバーといたします。

*西田裕奈(月曜ダイアモンドクラス)
金平糖のグラン・パ・ド・ドゥ 「くるみ割り人形」

*井上舞(月曜ガーネットクラス、火曜ガーネットクラス)
クララのアダジオ「くるみ割り人形」

 

5月のスケジュール

♡広尾教室♡
■4月29日(土)~5月5日(金)はゴールデンウィークの為、スタジオ・事務所共にお休みです。
 
【レッスンのお振替について】
・木・金曜日クラスの方は5月4日(木)・5日(金)がお休みとなりますので、
5月分として1レッスンお振替が可能です。

→上記お振替ご希望の方は6月30日までのレッスンでお振替下さい。

※お休みに入る前日の18:00までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きますが、
お休み期間中に頂いたご連絡の返信はお休み明けにさせて頂きます。ご了承ください。
 
♡東雲教室♡
■ 5月のレッスンは8日、15日、22日、29日です。
 
♡葛西教室♡
■ 5月のレッスンは11日、18日、25日です。

 

広尾教室/東雲教室/葛西教室 保護者会及びレッスン見学日のお知らせ

下記の日程で春のクラス保護者会を行います。各クラスのレッスン中に、事務所にて行います。
当日は教室代表杉もとみな子より、発表会に関するお話やレッスンのご様子、お子様についてお話などさせていただく予定です。普段のレッスンではお母様方となかなかお話しする時間もございませんので、万障お繰り合わせの上ご参加ください。ご質問などございましたらこの機会に承ります。
尚、出席が難しい方は事務所までご連絡をお願い致します。
また、「ミニーストーリーダンス」では通常保護者様の見学をお断りしておりますが、年2回春と秋の指定日にご見学頂くことができます。下記指定日に是非お子様のご様子をご覧ください。

□広尾■
保護者会: 5/15(月)~5/20(土)
見学週間: 5/22(月)~5/27(土)

□東雲■
保護者会: 6/5(月)
見学会 : 6/12(月)

□葛西■
保護者会: 6/8(木)
見学会 : 6/15(木)
 

【ご見学の際の注意事項】

  • 絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。
  • 普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、応援してさしあげて下さい。
  • どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。他のお子さんと比べたり、やる気をそぐようなお言葉かけは、決してなさらないでください。
  • レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)
  • 途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します。

 

発表会通し稽古(府中の森芸術劇場)についてのお知らせ

舞台を使っての通し稽古を7月21日(金)に予定しておりましたが、
諸事情により8月1日(火)に決定いたしました。
 
お忙しい事とは存じますが、音響・照明等外部スタッフが入っての大切なリハーサルですので
どうぞよろしくお願いいたします。
 
場所:【府中の森芸術劇場 ふるさとホール】東京都府中市浅間町1-2
 
※詳細は後程ご連絡致しますので、よろしくお願い致します。

※尚8月に発表会を控えている為、5月~7月までのご入会はお断りさせて頂く事となります。
 ご了承下さいませ。(パールクラス・英語ルビークラス・ローズクラス・タップクラスは除く)

 

発表会に参加される皆様へ ~発表会に関する5月のスケジュール~

発表会に関する5月のスケジュールをお知らせいたします。
ご確認の上、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 
◆発表会経費を分割にてお申込みの方は5月15日(月)~19日(金)の期間に指定金額をお振込み頂きますようお願い致します。
  <お振込口座>三菱東京UFJ銀行 広尾支店 普通0604076 株式会社タケゾー

◆広尾教室ルビークラス以上の保護者様へ
発表会のお手伝いに関する係決めのお手紙を配付しております。
具体的なお話は5月の保護者会にて行いますので、必ずお読みください。

◆本番用タイツ・シューズのお申し込みについてお手紙を配付いたします。
必ず詳細をご確認の上、下記期日までに皆様ご注文頂きますようお願い致します。
広尾教室:5月27日(土)
東雲教室:5月22日(月)
葛西教室:5月25日(木)

 
なお、5/22(月)~5/27(土)まで、広尾教室にサンプルシューズのご用意がございます。
サイズ確認に是非ご利用くださいませ。

※カルチャークラブの方でサンプルシューズの確認にいらっしゃる方は、27日(土)までにお申し込み書をご提出頂ければ問題ありません。

※初めて発表会へ参加される方など、ご不明な点やご質問などございましたら、事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 エスポワールメール

バレエを習っていると、お団子を作るためにどうしても髪の毛は伸ばすことになるわけですが、それほど長くなくても大丈夫です。一番都合が良いのは、肩より少し長いくらいでしょうか。もっと短くてもポニーテールになれば後はネットの中に<あんこ>を入れることで形になりますね。更に短いといくつかに分けて結びそれを一つに集めなくてはならないので技術が必要になってきますができなくはありません。
前髪についてですが、普段のレッスンではおろしていてもかまいませんが、本番の時はライトが当たった時にお顔に影が出来たりするので必ず上げて頂きます。ですからふだんからレッスンの時にも上げるようにして髪の毛に癖をつけておくと良いでしょう。苦手なお母さま私にご相談ください(*^-^*)

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を
載せることがございます。
画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。
ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

ページの先頭に戻る