FUTURE6月号 No.221

まだ6月だというのに、晴れの日はまるで真夏のような日差しですね。運動会の時期でもあり、真っ赤に日焼けしてレッスンにくるお子さんもいらっしゃいます。

今からこんなに暑いのでは、今年の夏も猛暑になりそうですね~。
5月は広尾教室で春の保護者会週間と見学週間がありました。ご参加くださいました皆さまありがとうございました。こうしてお目にかかってゆっくりお話しできる機会は大変貴重です。
この度は発表会に関する事もたくさんお話しましたが、いつものように一人ひとりに対する担当講師からの言葉もお伝えしました。

そして保護者の皆様からもいろいろなお話しを伺えて大変参考になりました。これをより良い指導につなげていきたいと思います。
それから今回は私から「お休みする際に子どもにさせる事」についてお話しさせて頂きました。
これは責任感を育て、先の事を想像しやる気をもたせるためにも大変良い事なので、是非ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

ご都合で保護者会にいらっしゃれなかった方は必ずクラスのお友達、又は事務所にご連絡のうえ内容をご確認くださいね。(私にメールしてくださっても結構です)
さて、発表会が近づいてくると他のクラスと合同のレッスンが増えてきますね。追加のレッスンとして主に日曜日に行います。

先日ブログで予定表をアップしましたので、どうぞ皆様お間違えの無いようご確認ください。このレッスンは大人数で長時間になる事もあります。

ダラダラしていては何もできないので、講師はビシッと厳しい空気をつくり、そんな中で皆さん一生懸命頑張っています。

先日5/21、5/28は小さなルビークラスとサファイアクラスの合わせ稽古がありました。

特に幼児は、疲れて泣いたりしてレッスンできないという事があってもおかしくないと思っていましたが、心配していたようなことはなく90分のレッスンの間一生懸命頑張ることが出来ました。

素晴らしいです!パパやママと離れる時に泣いていた年少さんも、気が付くとニコニコでした!
お姉さんたちは小さい妹たちのキラキラ(憧れの)まなざしに、緊張しつつも姿勢を正して良いお手本を見せてくれました。

レッスンを始める前に、私は全員を集めて<皆で頑張って素敵な舞台のシーンをつくること>を幼いお子さんにもわかるようにお話ししました。

皆さんとても嬉しそうでした!スタジオの中に<皆で一生懸命頑張る>という良い空気が出来ていれば、たとえ暑くて長い稽古でもだれることなく、自然と全員が笑顔で頑張れる事を実感しました。

子どもを導く時は言葉でくどくどとお説教するよりその場の雰囲気をうまく作った方が早いですし、大人もつかれません。
ところで、良い稽古とは<稽古する人が自分の上達のために最大限の努力をする>ことですね。
当たり前のようですが、これが最近のお子さんにはなかなか難しいようです。エメラルド以上の生徒の保護者会では、このお年頃の子ども達の<頑張り方>についてお話しさせて頂きました。
そこで私たち講師がいろいろと思案し言葉をかけてきましたが、やっと変化が見えてきました!!
やっと未来の自分に対して素直に頑張ることが出来るようになり、その努力の成果が見えてきました。少しずつですが輝く笑顔と引き上げる力もついてきました。嬉しい限りです。

トゥシューズ審査では涙涙のお子さんもいらっしゃいましたが、現実をしっかり受け止め、くやしい気持ちを頑張る気持ちに変えて、ご自分を輝かせるために精一杯の努力を続けて頂きたいと思います。

そうして得た達成感は素晴らしく、必ず自信となりますから!
引き続きご家庭でのサポートをよろしくお願いいたします。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

6月のスケジュール

全教室共通

■発表会経費を分割にてお申込みの方は6月12日~16日の期間に指定金額をお支払いください。

宜しくお願い致します。

 

広尾教室♡

■6月29日(木)30日(金)は5週目ですが、発表会前の為レッスンがございます。

→この日の分のお休みは発表会後にお振替致します。*決まり次第ご連絡致します。

東雲教室♡

■ 6月のレッスンは5日、12日、19日、26日です。

保護者会 6/5(月)レッスン中

見学会  6/12(月)

葛西教室♡

■ 6月のレッスンは1日、8日、15日、22日、29日です。

保護者会 6/8(木)レッスン中

見学会  6/15(木)

 

■6月は東雲教室・葛西教室で保護者会及び見学会を行います。

お忙しいこととは存じますが、必ずご参加くださいますようお願いいたします。

尚、東雲教室の保護者会は部屋の関係で、ベビーは60分、

ストロベリーAクラスはレッスン開始時間から30分、

ストロベリーBクラスは2グループに分けて30分ずつ行います。

 

発表会に参加される皆様へ

~発表会に関する6月のスケジュール~

発表会に関する6月のスケジュールをお知らせいたします。

ご確認の上、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

◆発表会経費を分割にてお申込みの方は6月12日(月)~16日(金)の期間に

指定金額をお振込み頂きますようお願い致します。

 

<お振込口座>

三菱東京UFJ銀行 広尾支店

普通0604076 株式会社タケゾー

 

*初めて発表会へ参加される方など、ご不明な点やご質問などございましたら、

事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

夏合宿のお知らせ

夏のような日差しを感じる今日この頃。

下記の日程で今年も夏合宿を行います!

皆様ぜひご参加くださいませ♪

*日にち   8/17(木)~8/19(土) 2泊3日

*場所   ドリームパフェスタジオ

*参加可能年齢     ルビークラス年中以上

*費用          ¥23,760(税込)

 

※6月下旬頃、詳細及び参加募集のお手紙を配布予定です。

 

お願い

①    最近、外の気温も高くなり、湿気も多くなってまいりましたので

通常レッスン時や発表会追加レッスン時には必ず水筒・タオルをご持参ください。

②    今後大人数でのレッスンが増えてまいりますので、

持ち物、衣類には必ず記名をお願いいたします。

③    近隣にお住まいの方より送迎の際のお車(停車)についての苦情がありました。

必ずパーキングに駐車するなど、ご迷惑になりませんようご配慮ください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

エスポワールメール

毎年発表会が近づいて忙しくなってまいりますと、頭の中がパンパンになってきまして・・いろいろとポカをやってしまう私です。

先日も車で出かけ、駐車していることを忘れて歩いて帰ってきてしまいました。

孫を保育園に迎えに行って娘の家に連れて帰って待っているよう頼まれていたのに、鍵を忘れ公園で娘の帰宅を待つことに・・・。

ここから本番までは脳みそフル回転で目を開けていても頭はクララの客間やお菓子の国にいたり、喜怒哀楽と話していたり、妖怪の世界に行っていたりします・・。

おかしなことを口走ったり当然わかっているはずの事をわかっていなかったりするので、ヘンだなと思ったら遠慮なく突っ込んでくださいね。

すぐに現実にもどれますので(笑)そうそう、日曜日は事務所が休みなのでこれまでの追加レッスンの際に提出物をお預かりするのは私でしたが、危険なので6月より中村有希子が朝から16時まで出勤することになりました。

レッスンの事以外でしたら中村までお願いいたします。

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

ページの先頭に戻る