6月17日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月17日土曜ポワント入門・初級

6月17日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

パドブレ・5番プリエからルルベパッセ・ピケパッセ・ピケターンなど、
発表会にたくさん出てくるパを中心にトウシューズのレッスンを進めました。

トウシューズで立った時にひざが曲がったり足首が不安定な方は、プリエをしたら床に向かってつま先を伸ばす速度と速さが足りません。
もっともっと早く!!とお伝えしながら練習をしたら、見事に立てました。
ご自分からパワーを出せるようにしてください。

DSC_0029 DSC_0032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず順番を覚えないと踊れないですし、レッスンになりませんね。
その順番の覚え方です。
振り、カウントの見本をお見せし説明をしています。その時にご自分から順番を覚えてポイントをつかむのです。

しかし何度か見本と説明の後に、エシャッペは何回ですか?という質問が続きます。
ここはススのままアームスを変えてください。と説明してもススは下りるアームスは変えない。しかも全員・・・。

何回か聞くのではなくご自分から見本と説明を聞き、数えて覚えます。
ススのままアームスを変える。いつもの違うぞ!とアンテナを立てて素早くキャッチする!
レッスンを受ける姿勢として基本ですから、覚えていてくださいね。

言われてからやるのはサファイアクラスで卒業ですので、お願いいたします!

トウシューズの美しい履き方をお伝えしてから、遅い人は毎日練習して早く履けるように工夫してくださいとお伝えして2週間。
とても早くなりました!
質問するとやはり毎日頑張っているとのこと。
毎日頑張っている人はこちらにしっかり伝わってきます!
上達が見えると嬉しいですし頑張って良かったー!もっと頑張ろう!と思いますね。
嬉しくてにやけた顔が止まらないご様子でした
(^.^)

今日からももっと成果が出るようコツコツ頑張りましょう!

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/65005/trackback

ページの先頭に戻る