FUTURE7月号 No.222

トップ > 毎月のお便り フューチャー > FUTURE7月号 No.222

FUTURE7月号 No.222

梅雨空の蒸し暑い日が続きますが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?教室ではレッスン中も窓を開けただけではかなりの気温になり、様子をみながらエアコンをつけたり消したりしています。これからの時期水分補給も大切ですね。レッスンの合間の給水タイムは皆さんとてもおいしそうに水筒のお水を飲んでいます。お水を飲むと体だけでなく心も元気になりますね。

ほっと一息ついてまた頑張れる!良いレッスンをするためにも大事な時間です。

さて、発表会まであと一息!ここからが追い込みです。先日の保護者会でもお話ししました講師間の課題「頑張る」気持ちを育てる大作戦!!は今とても良い感じで進んでいます!!

皆さんのお顔がキラキラしてきました。

頑張ることを頑張るのではなく、また頑張っている自分を認めてもらう事を気にするのでもなく、人と自分を比べず現実を見てシンプルに目標に立ち向かう心と行動がみえてきました!

この一か月の間に、エメラルドクラスでは全員「トゥシューズ審査」を行い、サファイアでも成果を上げるために(あるクラスで)振付を踊るための「オーディション」を行いました。

私たち講師は心を込めて一人ひとりを審査しました。キャリアや個人の事情は関係なく、生徒が確実に上達して達成感を得て頂くため冷静に判断させて頂きました。不合格となった子はその場で涙することになりましたが、その一人ひとりに<どこがいけなかったか><そしてどうしたら良いか>をはっきりと明確に伝えたところ、一か月後には全員が良くなりました!各自が一生懸命努力した跡が見えました。ご自分のダメなところから目をそらさず面倒な事や嫌なことに立ち向かってこそ成長があるのだと改めて実感できたのです。これはとても大切なことですね。

バレエに限らず、お勉強など他の事にも共通して言えることです。

ルビークラスやストロベリークラス、ミントクラスでも現在振付の稽古を繰り返し行っています。

何度も何度も同じことを繰り返す発表会作品の稽古。終始集中し続けることはこの年齢のお子さんにとって、大人が想像する以上に大変なことです。しかもその前には朝から学校・幼稚園・保育園で頑張ってきているのですからレッスンにいらした時からお疲れで、踊りながら寝ているお子さんも珍しくはありません。講師は様子をみて見学させたりしていますが、4月に比べて随分体力、気力がついてきました。ここからさらに全体の「合わせ稽古」「舞台稽古」「本番」と緊張感ある場を踏んでいきます。暑くても眠くても疲れても<きちんと踊らない>ことは許されません。

大勢で作る舞台ですから、講師の指示にはハキハキとお返事をして、なるべく早く従っていただかなければ大雷がおちます。そうしないとどんどん時間が押してしまうからです。

少々酷なようですがその先には日常では得られない、素晴らしい舞台が待っています。きれいなお化粧と衣裳!輝くライティング!千人近いお客様から笑顔と拍手を頂けるのです。この特別な経験を通じて体力・精神力はもちろん、自己肯定感や忍耐力、持久力、集中力、などなどいろいろな力をつけることができます。この年一度の発表会はお子さんが成長する過程において、それぞれの年齢でつけてほしい力を得ることができる大切な経験です。

ご家族の皆様にはお子さまをサポートして頂くためのご苦労、本番を舞台裏やホール受付で支えて頂くご苦労などをおかけしますが、今年もミニーらしい心温まる感動的な舞台となりますよう、

どうぞご協力をお願い致します。チケット・パンフレットは7月中旬よりお渡しいたします。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

 

7月のスケジュール

 

広尾教室♡

■17日(月)は海の日の為、通常レッスンはお休みです。

※通常レッスンはお休みですが、発表会の為の追加レッスンを行います。(該当者別紙参照)

 

■29(土)は5週目の為、通常レッスンはお休みとなります。

この分のお振替はございません。

※通常レッスンはお休みですが、発表会の為の追加レッスンを行います。(該当者別紙参照)

 

■31日(月)は5週目ですが、17日が海の日(追加レッスン有)の為通常レッスンを行います。

 

東雲教室♡

■ 7月のレッスンは3日、10日、17日、24日、31日です。

葛西教室♡

■ 7月のレッスンは6日、13日、20日、27日です。

 

 

 

 

~通し稽古日程のお知らせ~

今年も発表会のため、7月、8月に全体通しリハーサルを行います。

日程をお知らせしますので、なるべくお休みのないようご協力をお願い致します。

*2017年7月23日(日)広尾ドリームパフェスタジオ通し稽古

※集合・解散時間についてはお手紙を配付します。

*2017年8月1日(火)府中の森芸術劇場 ふるさとホール 通し稽古

※クラスによって集合・解散時間が異なります。

後日、詳細についてのお手紙を配付します。

※ミュージカルは、バレエの後に行う予定です。

 

 

発表会に参加される皆様へ~発表会に関する7月のスケジュール~

 

発表会に関する7月のスケジュールをお知らせいたします。

ご確認の上、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

◆発表会経費の納入期間は終了いたしました。

お振込みがまだお済みでない方は下記口座までご入金をお願い致します。

 

<お振込口座>

三菱東京UFJ銀行 広尾支店

普通0604076 株式会社タケゾー

◆7月3日より、衣裳の取り扱いについてのお手紙を配布いたします。

7月14日より、レンタル衣裳を配布いたします。(届き次第順次お渡しします)

 

レンタル衣裳はお借りしてる大切なお衣裳なので、取り扱いについてのお手紙を必ずご一読頂き、

お受け取りになりましたら、必ず8月1日(火)の「通し稽古」(府中の森芸術劇場「ふるさとホール」)までに、各自ご家庭で” 衣裳合わせ”・”ループ付け”・”名前付け”を済ませて下さい。

(お渡しが通し稽古に間に合わない方は、事務所からの指示に従ってください)

※ご質問やご不明点は事務所までお問い合わせ下さい。

 

◆2017年7月23日(日)広尾ドリームパフェスタジオにて通し稽古を行います。

※集合・解散時間についてはお手紙にてお知らせします。

◆7月中旬に追加レッスン代及び衣装代納入につきましてご連絡致します。

お支払い期日は8月初旬とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

*初めて発表会へ参加される方など、ご不明な点やご質問などございましたら、

事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

◇◆ドリームパフェスタジオ◆◇

 

 

 

お願い

 

レッスン時のお持ちものについてお願いです。

最近、外の気温も高くなり、湿気も多くなってまいりましたので

通常レッスン時や発表会追加レッスン時には必ず水筒・タオルをご持参ください。

(発表会に参加されるパール・ルビークラスの方は、ストロー付きの水筒のご用意をお願い致します)

また、今後大人数でのレッスンが増えてまいりますので、

持ち物、衣類には必ず記名をお願いいたします。

 

 

 

8月・9月のスケジュール

<8月>

■1日(火)は府中通し稽古の為、通常レッスンはお休みとさせて頂きます。

■10日(木)、11日(金)は発表会前日リハーサル、本番の為、通常レッスンはお休みとさせて頂きます。

■12日(土)~20日(日)は発表会休みの為、スタジオ・事務所共にお休みです。

■17日(木)~19日(土)は、スタジオにて夏合宿を行います。

■28日(月)~31日(木)は5週目ですが、発表会休みのお振替として

通常レッスンを行います。お間違えのないようお気をつけください。

 

【8月のお休みに関するお振替可能日】

●月曜日(14日)

●火曜日(1日)

●水曜日(なし)

●木曜日(10日)

●金曜日(11日、18日)

●土曜(12日、19日)

→上記8月分のお振替をご希望の方は7月1日~9月30日までのレッスンでお振替下さい。

 

<9月>

■ 29日(金)は5週目のためお休みです。

30日(土)は5週目ですが、23日秋分の日(土)がお休みの為、お振替としてレッスンを行います。

お間違えのないようお気をつけください。

 

【9月のお休みに関するお振替可能日】

●月曜日(18日)

 

 

※お振替のご連絡の際はお振替希望日程を詳しくお知らせ下さい。お手数ですが宜しくお願い致します。

 

 

発表会に関するお願い

*  後日、文書にて前日・当日に関する細いご連絡を致します。

大人数で作る舞台ですので持ち物やお時間など厳守くださいますよう、どうぞよろしくお願いします。

*  本番中の写真撮影・動画撮影はご遠慮ください。カメラマンによる撮影が入りますので、

写真に関しましては本番後一週間程度でご覧いただけます。

予めお伝えするパスワードを入力し、「フォトクリエイト」のサイトより各自ご家庭でご注文ください。

(PCでご覧いただけない方は後日スタジオにてご注文いただけます)

DVDにつきましては本番終了後、別途お手紙を配付致します。

*  発表会当日、本番終了後にロビーにて出演者とご歓談いただく時間をもうけます。予めお客様にお伝えください。(終了後15分程度)

*  発表会は年に一度の大切な日です。これから本番までは特に体調管理をお願い致します。

*  万一体調不良、その他急なことがございましたら、早めにご連絡ください。

*  ご不明な点、ご質問などございましたら、遠慮なく事務所までお問い合わせください。

エスポワール

 

教室を始めて場所が増えてきた頃、保護者の皆様に連絡事項や私杉もとの思いを伝えたいと思って書き始めたお便り「Futue」ですが、今回で何とNo.222となりました。これを12で割ると・・・18年半になります。

その間に3か所だった教室がこの広尾で1つになり、24年間共に生きてきた夫が天国に旅立ち、娘が結婚して孫が生まれました。哀しみや喜び盛りだくさん!思えばいろいろなことがありました。

どんなことがあっても死ぬまで人生は止まることがありません。お休みもありません。この先にもどんな出来事が待ち受けているか想像も出来ませんが、私が大好きな阿木燿子さんは「みなちゃん、人生はミラクルよ~~!」と笑顔でおっしゃいます。そうです!きっとそうです!人生はミラクル!何が起こるかわからないから面白いのでしょう。だから、私はいつも前を向いて笑おうと思います。

どんな時も姿勢を正して前に進める秘訣の1つは「すべての原因は自分にある」と思う事です。

そう思った瞬間に周りの見え方、自分の考え方が変わります。そして今までより楽になります。

でも、なかなか前に向けない時、そんな時は歌を歌い踊ります(笑)

これは今年のミュージカルに登場するお気楽で可愛い無邪気な妖怪ゆらりんちゃんの歌です(^^♪ ルンルン

 

<ゆらりんの歌>

ゆらゆ~ら ゆれるよ はいたいさ

ちゅらさ~ぎ はいはい めんそ~れ

しんぱ~いないない たいみそ~ち

なんく~るな~いさ シークワーサー

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/65516/trackback

ページの先頭に戻る