2017年夏合宿!1日目

トップ > お知らせ・告知 | みな子先生のレッスン日記 > 2017年夏合宿!1日目

2017年夏合宿!1日目

楽しい夏合宿1日目!

 

今年は21名生徒、5人のスタッフ26人の大家族!

恒例のミニーストーリーダンス夏合宿の始まりです。

IMG_7296

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏も春も合宿に参加しているベテランちゃんも

初めて参加のドキドキちゃん(くん)も

最初のお話タイムであっという間にうちとけました。

 

今年は発表会直後ということもあって

一人ひとりにインタビューしてみました。

通し稽古などでお姉さんたちの踊りに魅了された妹たち

いろいろなお言葉が飛び出してきて楽しいひとときでした。

みなさん早くも次の発表会に興味津々ですヾ(*´∀`*)ノ

 

早速着替えてレッスンです。

山中湖に行く春合宿とちがい今回は慣れたスタジオでのレッスンです。

年齢の違うお子さんが一緒にレッスンすることでいろいろ学ぶことができます。

お返事やレッスン態度など細かく注意が飛びます!

そんな引き締まった空気に、

最初緊張のあまり泣き出してしまうルビーちゃんもいました~。

でも大丈夫直ぐに泣き止んで最後まで頑張りました!

 

合宿では一人ひとりが自分から学ぶことが大事です。

お姉さん達の難しいレッスンに、ルビーちゃんも頑張って挑戦してもらいます。

できないと諦めるのではなく、必死で頑張ることが大事ですね。

お姉さん方も、小さい子どもたちのお手本になろうという気合ありました。

 

レッスンが終わったら、広尾商店街の「広尾湯」へ行きました。

21人がいっぺんに行くとご迷惑なので5人~6人のグループごとに時間差で出かけます。

ここな年か夏合宿でお世話になっているので

「去年も会いましたね~」「かわいいわね~」とお声をかけてくださる方もいらっしゃいます。

中ではスタッフが小さいお子さんの髪の毛を洗い

脱衣所には私がおりました~~(^O^)

お風呂屋さんでのマナーを守って、みなさんお行儀よくお風呂に入れました。

 

お夕飯はスタッフが心を込めて作ったカレーです。

カレーが苦手なお子さんにはふりかけを。

大分のエンジェルグリーンファームからの差し入れ

無農薬ベビーリーフが大人気でした!

京一郎先生ありがとうございます!

 

お腹がいっぱいになったあとは

みんなでジャンケン大会!!

プレゼントをゲットするためにスタジオが割れんばかりの大きな声で!

熱気がムンムン!!

疲れて眠りそうになっていたルビーちゃんもおめめパッチリになりました。

早くに負けてしまったお子さんにも心の持ち方についてお話しました。

幸せになる方法ですヽ(・∀・)ノ

 

なんだかんだで8時半、少し早めの就寝となりましたが

一人もホームシックになることなく

コトンと眠りにおちました~~~(パチパチパチ)

どこにスイッチがあるのかわからないのですが、

突然ママを思い出してヒ~ヒ~泣いていたルビーちゃんも

全く泣かずにすやすやと眠りにつきました。

 

ミニーの合宿では就寝後に各グループのリーダーに集まってもらい

メンバーに関する報告や、その日あったこと、学んだこと、困っていること、嬉しかったことなど

みんなでミーティングを開きます。

今回は中学生1名、6年生1名、5年生2名がリーダーです。

全員が小さい時から合宿に何度も参加しているので頼もしいメンバーです。

私はこのように小学校高学年~中学生の時に人をまとめることを経験することが

とても大切だと考えます。

年齢も性格も違う子ども達にどう接してどうまとめたらよいか・・・

頭も心も使って考えます。

大事なのはその根底になくてはならないのが<愛>です。

 

リーダーが寝たのは10時半頃でしたでしょうか・・

1時と3時に様子を見に行きましたが

誰も起きることなくみなさん爆睡!

何事もなく朝になりました。

 

つづく

 

DSC_0016 DSC_0026 DSC_0037 DSC_0046 DSC_0047 DSC_0062 DSC_0063 DSC_0122 DSC_0123 DSC_0124 DSC_0125

 

 

 

 

 

 

 

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/66728/trackback

ページの先頭に戻る