FUTURE*9月号 No.224

トップ > 毎月のお便り フューチャー > FUTURE*9月号 No.224

FUTURE*9月号 No.224

まだ蒸し暑い日もございますが、今年の夏はいつもと違い駆け足で去っていくような気配ですね。
残暑はきびしいのでしょうか?それともあっさり爽やかな秋になるのでしょうか?
さて皆さま!発表会お疲れ様でした。おかげさまで今年もミニーストーリーダンスならではの心温まる素敵な発表会を行うことができました。

パールクラスからダイアモンドクラスまで、そしてカルチャークラス、大人のバレエクラス、

ヒップホップ、タップ、ゲストの皆様などたくさんの出演者と、大勢のスタッフの方々で創り上げる大舞台。感動的でしたね!
頑張った生徒の皆さんに心から拍手をおくりましょう。何ヶ月も稽古を重ねてたくさんの涙と汗を流しましたね~。

その成果があって出演された全ての生徒さんが心身ともに大きく成長されました。
舞台に立つことで得られる力は何物にも変えられません。この経験は一生心に残るでしょう。
そして何ヶ月もお子様を応援し、当日も舞台裏で力強く支えてくださいました保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。

先日フォトクリエイトさんの写真が公開されました。
ご自宅でゆっくり感動の舞台の余韻をお楽しみください。残念ながらこの度はご都合で参加されなかった皆様もDVDができましたらお貸しいたしますので、ぜひご覧下さい。
お盆明けからはまた通常レッスンが始まりました。どのクラスの生徒さんも瞳を輝かせ、そのお顔には大舞台で踊りきった自信がみなぎっています。

「苦しい時も逃げ出さず笑顔で立ち向かう」ことの大切さとそれによって得た力の大きさを、身を持って感じているからこその自信です。
各自反省点や次に向けての課題などいろいろあると思いますが、これから春までの時期が一年で一番充実したレッスンが出来る時ですね。更なる上達を目指しましょう!
教室からは毎年、発表会後にサファイアクラス以上の生徒さんにアンケートをお配りしています。
楽しかった~ヽ(・∀・)ノと終わってしまうのではなく、いろいろなことを振り返り、良いことも失敗したことも書き残して次に役立てていただくためです。

最後のページには保護者の方からご自分のお子さんへのメッセージをお書きください。毎年行っていることですが、そこに書かれているお言葉に親御さんならではの深い愛を感じて私はいつも感動を頂いています。
お子様の支えにもなるでしょう。
また、本番のお手伝いをしてくださいました保護者の皆様には、お手伝いに関するアンケートもお渡ししております。

より良い会にしていくために、ご意見・ご感想などありましたらお聞かせください。
別欄でお知らせしておりますが10月には各クラスでの保護者会を開く予定です。

お子さんがレッスンなさっている間に、事務所などで私杉もとがお話させて頂きます。

お子様のご様子、今後のスケジュール、レッスンに関するお話、担当講師からのお子様一人ひとりへのメッセージをお伝えします。

私もそうでしたが、親から離れた場所で我が子がどうしているのか、どのように見えているのかを知ることがとても子育ての参考になりました。

何か新しい発見があるかもしれませんね。普段のレッスン前後ではなかなかゆっくりお話出来ませんので、皆様からもご質問、ご相談などございましたらお話くださいね。
そして翌週は見学日となっておりますので、成長されたお姿をご覧頂けるでしょう。
お忙しいこととは存じますが是非ご参加ください。お目にかかるのを楽しみにしております。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

9月のスケジュール

広尾教室♡

・ 18日(月)・23日(土)は祝日の為、スタジオ・事務所共にお休みです。

→月曜日クラスの方は9月1日~10月31日までのレッスンでお振替下さい。

・29日(金)は5週目ですので、スタジオ・事務所共にお休みです。

・30日(土)は5週目ですが、23日が祝日でお休みとなります為、通常レッスンを行います。

お間違えのございませんよう、お気をつけください。

 

東雲教室♡

・ 9月分のレッスンは4日、11日、18日、25日の4回です。

葛西教室♡

・9月のレッスンは7日、14日、21日、28日の4回です。

 

発表会DVD・Blue-rayのお申し込み

お待たせしております!

発表会のDVD・Blue-rayが間もなく完成いたしますのでご注文を承ります。

近日中に、注文用紙を配布いたしますので、代金を添えてお申し込みください。

 

ドリームパフェスタジオ

 

忘れ物について

更衣室の忘れ物でお申し出のないもの・お名前のないものは

定期的にホームページに写真を載せていますので各自ご確認下さい。

また、忘れてもお名前があればお渡しすることが出来ますので、

持ち物には必ず記名をお願い致します。

 

 

10月保護者会及びレッスン見学日のお知らせ

下記の日程で秋のクラス保護者会を行います。

広尾教室では、各クラスのレッスン中に事務所にて行います。

東雲、葛西カルチャークラブは別室またはスタジオ更衣室にて行います。

教室代表杉もとみな子、カルチャークラブでは各担当講師からも発表会に関するお話やレッスンの

ご様子、お子様についてお話などさせていただく予定です。

普段のレッスンではお母様方となかなかお話しする時間もございませんので、

万障お繰り合わせの上ご参加ください。ご質問などございましたらこの機会に承ります。

尚、出席が難しい方は事務所までご連絡をお願い致します。

 

また、「ミニーストーリーダンス」では通常保護者様の見学をお断りしておりますが、

年2回春と秋の指定日にご見学頂きます。下記指定日に是非お子様のご様子をご覧ください。

 

□広尾教室■

保護者会:10/16(月)~10/ 21(土)

見学週間:10/23(月)~10/ 28(土)

□イオンカルチャークラブ東雲店 ■

保護者会:10/2(月)

見学日 :10/9(月)

□イオンカルチャークラブ葛西店 ■

保護者会:10/5(木)

見学日 :10/12(木)

 

<ご見学の際の注意事項>

 

・絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。

・普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、応援してさしあげて下さい。

・緊張感をもってレッスンを進めています。下のお子さんが退屈して騒ぎはじめた時は、速やかに退出して頂きますようお願いいたします。

・どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。

レッスン中はもちろん、ご家庭でも他のお子さんと比べたり、やる気をそぐようなお言葉かけは決してなさらないでください。

・レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)

・途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します。

・皆様が気持ちよく見学出来ますよう、周りにご配慮頂きますようお願い申し上げます。

 

ドリームパフェスタジオ

 

 

御礼

発表会の際はトゥインクルボックス生徒の皆さまより素敵なお花を頂戴いたしまして

誠にありがとう存じます。

いつもお気遣い頂きまして、心より感謝申し上げます。

講師一同生徒の皆さまにとってより良い教室となりますよう努めてまいりますので

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

杉もとみな子  講師一同

 

エスポワールメール

 

皆さま発表会の際にはとても綺麗なお団子を作ってくださいましたね。ありがとうございます。

せっかくお団子の作り方をお分かりいただけたので、これは是非通常のレッスンでも続けていただきたいところです。

毎回作っているとお母様の手も慣れてきて、さほど時間をかけず簡単に出来るようになってきます。

そしてお子さんの心も髪の毛も慣れてくるのです。

せっかく可愛らしいレオタードを着ているのに、髪の毛がボサボサでは見ている私も本当に悲しいです。

特にパールやルビーさんはまだ髪自体にコシがなく本数も少ないため、まとめるのが大変なお子さんもいらっしゃいますが、

水や整髪料で濡らすと簡単にできます。お肌が弱いお子さんはお水で充分ですが、まとめた後ピンでとめてくださいね。

お耳の上あたりの毛をしっかり上に引き上げてビシッととめると、お顔も引き締まって見えますし

自然と姿勢を正したくなります。つま先も伸びるでしょう。

いつもお伝えしているようにお団子は球状ではなく、メロンパンの形です。

顎と耳の上を結んだライン上にぺたっと貼り付けるようにして、頭の一部に見えるのが美しいです。

エメラルド以上のお子さんは基本的にご自分で出来るように練習をさせます。

器用不器用、個人差はありますが何ごとも練習です。

鏡に映ったご自分が美しければ鏡をしっかり見て、美しく踊りたくなりますね。

間違いなくお団子が綺麗な生徒さんは意欲的です。

 

また、時々穴の空いたタイツを毎週はいている生徒さんもいらっしゃいます。

レッスンが終わってしまうと、おうちの人に伝えるのをすっかり忘れてしまうのでしょう。

お洗濯の際にはちょっとチェックしていただけると良いですね。

 

バレエは妖精とか、お姫様の世界の踊りです。美しいポーズをとったり、くるくる回ったり

素敵に跳んだりするためにも是非綺麗なお団子と清潔なレオタード、穴の空いていないタイツをご用意くださいね。

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

 

 

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/67139/trackback

ページの先頭に戻る