8月31日木曜ルビークラス (3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:糸原聖美

 

本日、振替のお友達もいらして、いつもとはまた違う雰囲気になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振替のお二人は年少さんでしたが、

パワー全開で、とても大きな声でルールを言ってくださいました!

 

お姉さんたちは、一層お姉さんらしく落ちついてきて、

妹たちは心も身体もぐんと大きく、強くなってきましたね^_^

 

今日もはりきってレッスンです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチするときに、とても痛いなーという人、

ちょっと痛みを我慢してお膝をもっとのばそうとしたり、

お腹をつけようとしたり、一つでも頑張ることをする。

これをすれば、身体も柔らかくなりますし、気づけば心も強くなっています!

最初から柔らかい人より、得ること多いです。

諦めずに、お家でもコツコツストレッチしてくださいね^_^

 

お姉さんたちは、サファイアに向けて、ブリッジの練習も始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サファイアでは、1人でできるようにならなくてはなりません。

こちらも頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスンでは、年長さん4人は4番,5番を学び始めています。

今日は新たにタンジュ、エシャペ、ジャンプを5番でしました。

1番でやるのとは少しずつ違うので、覚えてくださいね♪

 

みなさん、長い間お姉さんたちを見てきて、

やっと自分たちもできる!ということに、嬉しくてしかたないご様子^_^

どんどん覚えて、どんどん上手になってくださいね!

 

 

年少のお二人は、背も高くなって、バーが板についてきましたね!

妹たちも負けじと、やる気いっぱいです☆

 

 

フロアは、たくさんのステップをしました。

パドブレ、ギャロップ、2ステップ、スキップです。

ギャロップと2ステップの違い、わかりましたか?

お友達と手を繋いでステップするときは

特に、心を合わせて、リズムを合わせてステップしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌の時間は、音とりクイズをしました!

ドミソを聞き分けます。低い音、中間の音、高い音。

耳の訓練とても大事です。

楽しみながら練習したいと思います。

 

本は、”ひとり”を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウサギさんが、食べ物の大事さに気づき、

感謝していただくようになるお話です。

 

お話作りでは、そんなウサギさんに、私たちもなりました。

楽しくて、わぁ、と広がりがちなお話作りですが、

本の効果もあり、今日はみんなで落ちついた気持ちで、

ありがとう、いただきます、と言って、ニンジンを食べたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分勝手にお話を作っていくのではなく、

みんなで一緒に作れるようになってきて、

みなさんの心の成長を感じたお話作りでした^_^

 

それでは、また来週お会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る