9月5日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原さとみ

今日はお休みのお子さんが多く3名でのレッスンでしたので

ゆっくりレッスンを進めました。

DSC_0052

まずはストレッチですね!

しおりちゃんはちょっと苦手のようですが

今日はとても頑張りました~

痛いのが嫌でやらないと、体はどんどん固くなってしまいます。

痛くても笑顔でニッコリ!毎日体を伸ばしましょう。

そうすると気持ちよく伸びるようになって、苦ではなくなります。

DSC_0054

DSC_0056

DSC_0058

DSC_0061

バーレッスンはまず真っ直ぐに立つことと

バーをしっかり正しく持つことが大切ですね。

今日は後ろのタンジュの足の使い方を丁寧に練習しました。

おうちでもたくさん練習すると、足がおぼえてくれますよ~!

DSC_0062

DSC_0063

DSC_0064

DSC_0065

 

フロアでは最初にパドブレをします。

スッスに立った時の足やかかとの形(外側にひらく)を座って確認してからしましたが

なかなか難しいようですね。

お尻をしめて、股関節、ひざ、かかとの3箇所とも外側に開いて

床をしっかり指の付け根で押して、高いルルベでお膝を強く伸ばしてください。

これは簡単に見えてとても難しいです。

DSC_0076

 

ギャロップは空中で足を一本にします!

今日は横向きでも挑戦しました~~

4回ごとに向きを変えるのもすぐにできましたね!

DSC_0081

最後にワルツステップを練習しましたが、これはまだ時間がかかりそうです。

まずはリズムにのって。アクセントをしっかりつけていきましょう。

DSC_0096

スキップもたくさんして汗をかきました~~

 

ピアノの音をとることに集中しましょう。

なかなか難しいですけれど、くりかえし練習して感覚をきたえます。

お歌は楽しくかえるのうたのアレンジ。そしてラララを歌いました。

DSC_0098

ご本は「おいもさんがね・・・」を読み

その流れでお話づくりをしました。

DSC_0103

みなさんそれまでの真面目な表情から一転!!

おいもさんになって、連なって出てきて

転げまわったり~~!

大きな声で大笑い~~~

瞳もキラキラ~~~

お水に落ちて寒くて震えるおいもさんたち・・・

するとまこちゃんが、絵本の中の火になって「しんぱいごむよう!」と温めてくれました。

とっても楽しいお話づくりでした。

DSC_0105

 

来週も頑張るときはがんばる!楽しむときは楽しむ!

今日もしっかりけじめをつけて、メリハリのあるレッスンができました。

発表会を経験したお二人に比べると、ご入会されたばかりのしおりちゃんが

そのへんがわからないのは当然です。

前半のバレエの時にしっかり立っていられるよう、まずはご指導いたします。

 

レッスン前にまこちゃんが「先生前の髪の毛が・・」と言いに来ました。

細くて短い髪の毛をまとめるのは大変ですが、水に濡らすと簡単です。

それからピンで抑えました。

スッキリ引き上がった髪を見て、とても嬉しそう~~

先生方も「ステキ~~~!!」とほめてくださいました。

素敵な自分なりたいという意識を持つことがとても大事だと思います。

 

しおりちゃんは、今日はおばあちゃまでしたので

私が髪の毛をまとめました。

短い髪の毛が多いので、ポニーテールにしたあと

スタジオのネットにあんこをつめて、おだんごをつくりました。

来週出来ればこのようにしてきてください。

お分かりにならなければ、お教えしますので遠慮なくお声かけください。

ネットはお持ちでないようでしたら、スタジオで販売しております。

 

あかりちゃんは綺麗におだんごを作ってくださっていることもあって

レッスン中常に良い姿勢ですね!!

綺麗なおだんごだと綺麗におどりたくなります。

 

お疲れ様でした~~~(*´∀`*)

 

 

 

ページの先頭に戻る