9月6日水曜サファイアクラス(小学1年生~3年生・クラシックバレエ)

水サファイア~講師:鷲野礼奈

本日あいにくの雨でしたが、みなさんレッスンに来ていただけました!振替のお二人も一緒に、レッスンです。

今日から9月でしたので、まずはストレッチテストをしました。

発表会もありましたし、テストは一回お休みしましたが、久々のテストに、できるようになっている人もいれば、前よりできなくなっている項目がある人もいました。

ストレッチは、継続してやっているかやっていないか、如実に表れてしまいます。元々柔らかい人はラッキーかもしれませんが、だからと言って正しい形でできるかは別の問題です。

バレエなど芸術は特に、終わりなき旅だと思うので、常に目標を立てて取り組んで行っていただきたいと思います。

本日も、いつもと違う音楽でバーレッスンしました。身体の使い方を注意するのと同時に、音楽に合わせてやらなければなりません。

高度だとは思いますが、色々なことに同時に注意を向けるようになるのは、素晴らしいことだと思います。社会に出てからも非常に役に立たつことです。

バレエを通して自然に身につけていただきたいと思います。

今、私が特に念頭においてることの一つは、筋力をつける、体力をつけるということです。

バーレッスンも、筋肉をつけられるトレーニングになるようなアンシェヌマンを入れるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉がふるふるしたり、いつも以上に疲れてしまったり、あると思いますが、笑顔でのりきれば、気づいたときには体力がついているはずです。

頑張りましょう~!

フロアレッスンは、アダジオなど身体をしっかりホールドしないとできないもの、パドブレからピケアラベスクなど、一見簡単そうに見えて、綺麗にやるためにはとてもハードなもの、などをやりました。
それから、ピルエットの練習です。三年生は、少しずつ回る練習をしています。毎週積み重ねていきますので、習ったことはお家でも練習してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会の後の時期は、ステップアップのためにとても大事だと思っています。

あっという間に時間は経ってしまうので、基礎着実に身につけるだけでなく、できることをさらに増やしていけるように、一緒に頑張りましょうね。

では、また来週レッスンで^_^
本日はお疲れ様でした。

ページの先頭に戻る