9月12日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原さとみ

 

「ごあいさつは おかおをみて、おおきなこえで・・・」

今日もみんなのルールを大きな声で暗唱してレッスンをしました。

ただ言うだけでなく、レッスン中に活かせるように頑張りましょう!

 

DSC_0051

ストレッチもしっかりつま先まで伸ばす意識をもちましょうね!

それを踊る時にも忘れないよう、身体に覚えさせましょう。

DSC_0052

ピーンと伸ばすのが気持ちいいと思えることが大事です。

DSC_0055

 

DSC_0059

今日は足をクルリンパと回す途中で180°の位置でお膝を曲げて

カエルのポーズ!!

股関節を開きましょう~~~!

DSC_0061

背筋力もつけましょう!

 

 

DSC_0065

年長さんは難しいポジションですが

何度もやってアンディオール(足を外側に開く)癖をつけてくださいね

DSC_0066

年中さんと年少さんは、綺麗なプリエと

お膝をしっかり伸ばして立てるように!

体におぼえさせてくださいね。

 

DSC_0071

パドブレは簡単そうですがとても難しいですね。

アンディオールを忘れずに!

内足にならないよう気をつけましょう。

 

DSC_0072

 

今日は横のぱどブレにも挑戦です。

アームスの形にも気をつけましょう。

DSC_0077

 

ツーステップとピケ(床に足を突き刺すように立つ)パッセのコンビネーション練習しました。

新しい事、難しい事をする時は、集中して失敗を恐れず一生懸命取り組んでください。

DSC_0079

 

DSC_0080

 

今日はピアノの音をよく聴いて覚える練習をしました。

全員で何度化繰り返し、一人で歌える人!

と言うと、みなさんもじもじと。

でも小さい妹たちは勇気を出して四人とも一人ずつ歌いました。

お姉さん達は、なぜか尻込みして・・・・

 

DSC_0082

 

DSC_0084

そこで、どんな人の心にもある「勇気虫」についてお話しました。

自信がなくてドキドキすることでも

勇気をだして挑戦しましょう!!

大丈夫です!ここはミニーストーリーダンスなのですから、

失敗したり、できない人を笑ったり馬鹿にしたりするようなことは誰もしません!

それは失敗することより恥ずかしいことです。

私たち先生も、一生懸命やってできない人のことは絶対に叱りません。

出来るようになるよう教えてあげますよ。

ミニーのお友達は応援してくるはずです!

ですから、もじもじしたりしないで

勇気虫を頑張らせて挑戦して、上手になってください!!

勇気虫は使えば使うほど大きく強くなるのです!!

お歌もバレエも、お勉強も同じです!

来週は期待していますよ、お姉さん達ヽ(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

DSC_0086

 

ページの先頭に戻る