9月20日 水曜サファイアクラス(小学校1~3年 クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス  指導 ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は、新しく入会されたあんなちゃん、振替でりんかちゃんもいらっしゃいました。
本日も、しっかりトレーニングしていきましょう。

ポジションや動きの名前も、どんどん覚えてくださいね。先生が順番を言うだけで、バレエはできてしまうのです。

全ての動きに名前がついているのです。逆に、名前のついていないポジションに足や手が出ていたら、それは正しい形になっていないことになります。

何をするにも、必ずきれいな1番や、きれいな5番で始まり、戻ること。大事にしましょう。
今日は、ジャンプをたくさんしました。ゆっくりジャンプしようが、早くジャンプしようが、きれいな1番に戻ること、まず心掛けてください。

それから、その場で先生に言われた順番はすぐに覚えます。動きが始めるタイミングも含めて覚えないといけません。

集中力がきれて音のタイミングがメチャクチャになってしまったために、結果3回も同じことをやらなければならなくなりましたね。

体力つけるためには、そのくらいはした方がよいのかもしれませんが、、、^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつですが、キープ力もつきはじめているので、そういったトレーニング要素は残しつつ、順番を覚える練習もだんだんしていきたいと思っています。頭フル回転、身体フル回転でレッスンにのぞんでください。

本日も、しっかりストレッチをし、腹筋トレーニングまで行いました。

どちらも、自分に甘いと、なかなかできるようにはなりませんので、クラスでは欠かさず行いたいと思っています。

フロアレッスンは、ここ何回か続けているものを今日もやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アダジオは、ゆったり音楽が流れていますが、リズムはあります。動きとリズムを合わせてください。勝手に早くなったり、勝手に遅くなったりしないように。音楽をよく聴きましょう。

ピルエットの練習も、積み重ねてきています。前からいる三年生は、いよいよ一回転です。

いくら説明をきいたとしても、やはりやってみて自分でコツをつかまないとできません。

何度失敗してもあきらめないで練習し続けること。それから、”無理”って口に出して言わないでください。その言葉、口にした瞬間、余計できなくなりますよー。
二年生やあんなちゃんも、4分の一ずつ回る練習をしました。足はきれいなパセにしてしっかり立てるように練習しましょう。

シソンヌ、少し形が見えてきました。動き出し両足で飛ぶのは、まっすぐ上にジャンプするときと似ています。

わからなくなったら、両足でジャンプして確認してみてください。
来週は、もう少しきれいな形に直していきたいです。

どんどん向上していけるよう、また来週も頑張りましょう。

ページの先頭に戻る