FUTURE*10月号 No.225

トップ > 毎月のお便り フューチャー > FUTURE*10月号 No.225

FUTURE*10月号 No.225

秋分が過ぎ日が落ちるのが早くなってきましたね。少しずつ季節は秋へとうつっていきます。
公園の木々や街路樹にもオレンジや黄色に色づいた葉っぱが目にとまるようになりました。
発表会からあっという間に2ヶ月近くが経ちましたが、今年は例年に比べて生徒の皆様のやる気を強く感じます。

この勢いを保ち成長につなげていきましょう!!
もうすぐDVD、ブルーレイも出来上がってきます。あの日の感動をご家庭で思い出していただけることでしょう。

ご事情でご参加されなかった皆様も是非ご覧下さいね。
ところで、9月中は今回の発表会で良かった事を来年につなげ、反省点は今後改善すべく、

トゥインクルボックス(保護者の会)係り代表のお母様方や講師陣と話し合いをする時間をもちました。

毎回こういう話し合いを繰り返しながら、発表会の段取りや決まり事が出来てきたのです。
この度も代表のお母様方には様々な反省事項やご意見ご提案を頂きまして、心より感謝致します。
そして10月1日にはミニーストーリーダンス講師全員でミーティングを開き、今後のクラスレッスン内容の充実に向けて話し合いをする予定です。

ここには個性豊かな(経歴も様々な)講師が集まっていますが、根本にある指導理念は共通していますのでご安心ください。
引き続きどのクラスでも良いレッスンが出来ますよう精進してまいります。

さて、10月は秋の保護者会ですね!年に2回の保護者会は、講師と生徒の皆様がしっかりと信頼関係をつくるために必要な大事な時間です。
各クラス(基本のクラスなのでポワントのクラスは見学のみで保護者会はございません)お子様がレッスンしていらっしゃる間、杉もとがお話をさせていただきます。

皆様お忙しいこととは存じますが是非ご出席ください。お子様にご指導するだけでなく、教室と保護者様がコミュニケーションをとることが今後の指導に大きく影響します。

特にパール、ベビー、ルビー、ストロベリークラスのような小さいお子さんはそうですが、小学生はもちろん中高生になっても同じです。
ミニーの講師はクラスの子ども達を一人ひとり大切にし、常にしっかりと見ています。

年齢に合わせてレッスンの内容も難しくなってきますが、心身の成長と共にいろいろなことが変化し、難しいことも起こってきます。

担当講師からのメッセージは私が代わりましてお伝えしますね。
ミニーはバレエやミュージカルをご指導する教室ですが、指導者が長くお子様の心身の成長を見守っていける場所でもあります。
また、保護者会では教室の今後のスケジュール、来年の発表会に関するお話も致します。
もしご都合でどうしてもいらっしゃれない方は、お子さんに対する講師のメッセージや話しの内容を必ず事務所までお問い合わせください。

これまで保護者会にご出席されず、内容をご存知ないがために不都合なことが起こることも多々ございましたので、くれぐれもご注意ください。
そしてこの機会に皆様からもご質問やご意見を伺えましたら幸いです。
保護者会の翌週は見学会です。年齢が高くなりましたら保護者様の見学を嫌がることもあるでしょう。

でもお子様がどのように頑張っていらっしゃるのか是非ご覧いただきたく存じます。
ただし・・・帰宅後お子様へのダメ出しはご遠慮下さいね~~ヽ(´▽`)/

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 10月のスケジュール

広尾教室♡

■9日(月)は体育の日のため、スタジオ・事務所共にお休みです。

30日(月)は5週目ですが、9日(月)がお休みのためレッスンはございます。

31日(火)は第5週目のため、スタジオ・事務所共にお休みです。

10/16(月)~10/ 21(土)は、各クラス 保護者会です。

10/23(月)~10/ 28(土)は見学週間です。

 

東雲教室♡

■ 10月のレッスンは2日、9日、16日、23日です。

(30日は5週目のため、お休みです。)

10/2(月)は保護者会です。

10/9(月)は見学日です。

 

葛西教室♡

■ 10月のレッスンは5日、12日、19日、26日です。

 

10/5(木)は保護者会です。

10/12(木)は見学日です。

 

 

2018年発表会について!!!

感動的な発表会が終わり2ヶ月。

来年度発表会の日程が決定しましたのでお知らせいたします♪

2018年7月27日(金)

<7月26日(木)前日リハーサル>

@めぐろパーシモンホール

また来年のこの日に向けて一生懸命レッスン頑張っていきましょう♪☆

更なる成長が楽しみですね!

12月からはミュージカルクラスがスタートし、新4年生は10月よりポワントクラスも受講可能となりました!

対象の方はぜひともご参加くださいませ。

 

✪募集✪

①  2018年発表会ミュージカルクラス   締め切り11/17(金)

2018年発表会に向けて12月よりミュージカルクラスのレッスンがスタートいたします!

ミュージカルクラスでは、まずは声を出す事から。

そしてお芝居へ、更に歌やダンスなど様々な事へ挑戦し、

本番の日に向けて出演者全員が一丸となってレッスンを重ねていきます。

バレエレッスンだけでは味わえない、達成感や成長を得るチャンスです。

 ※日程等、詳細はミュージカルクラス募集のお手紙を保護者会で配布致しますので、御確認ください。

 

②  冬季集中強化レッスン   締め切り11/17(金)

12月25日~12月27日の3日間

冬休み期間を利用して今年もクラシックバレエ冬季集中強化レッスンを行います。

対象: ルビー・ストロベリー、サファイア、ミント、エメラルド、ガーネット、ダイアモンドクラスの方です。

各クラスでレベルに合わせ、クラシックバレエのバリエーション(振付)を一曲踊ることを目標としたレッスンとなります。

※日程等、詳細はお手紙を配布致しますので、御確認ください。

*☆.皆様のご参加を心よりお待ちしております*☆.

 

<10月保護者会及びレッスン見学日のお知らせ>  

下記の日程で秋のクラス保護者会を行います。

広尾教室では、各クラスのレッスン中に事務所にて行います。

東雲、葛西カルチャークラブは別室またはスタジオ更衣室にて行います。

教室代表杉もとみな子、カルチャークラブでは各担当講師から、お子様のレッスンでのご様子、今後のスケジュールについてなどお話などさせていただく予定です。

普段のレッスンでは保護者の皆様となかなかゆっくりお顔を合わせてお話しする時間もございませんので、

万障お繰り合わせの上ご参加くださいますようお願いいたします。ご質問などございましたらこの機会に承ります。

尚、出席が難しい方は事務所までご連絡をお願い致します。

また、「ミニーストーリーダンス」では通常保護者様の見学をお断りしておりますが、

年2回春と秋の指定日にご見学頂きます。下記指定日に是非お子様のご様子をご覧ください。

■広尾教室■

保護者会:10/16(月)~10/ 21(土)

見学週間:10/23(月)~10/ 28(土)

■イオンカルチャークラブ東雲店 ■

保護者会:10/2(月)

見学日 :10/9(月)

■イオンカルチャークラブ葛西店 ■

保護者会:10/5(木)

見学日 :10/12(木)

 

<ご見学の際の注意事項>

 

・絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。

・普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、応援してさしあげて下さい。

・緊張感をもってレッスンを進めています。下のお子さんが退屈して騒ぎはじめた時は、速やかに退出して頂きますようお願いいたします。

・どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。レッスン中はもちろん、ご家庭でも他のお子さんと比べたり、やる気をそぐようなお言葉かけは決してなさらないでください。

・レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)

・途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します。

・皆様が気持ちよく見学出来ますよう、周りにご配慮頂きますようお願い申し上げます。

 

ドリームパフェスタジオ

 

忘れ物について

更衣室の忘れ物でお申し出のないもの・お名前のないものは

定期的にホームページに写真を載せていますので各自ご確認下さい。

また、忘れてもお名前があればお渡しすることが出来ますので、

持ち物には必ず記名をお願い致します。

 

 

土曜日サファイア・エメラルド・ポワントクラスレッスン時間変更のお知らせ

都合により2017年12月より、下記のレッスン時間を変更致します

どうぞよろしくお願い申し上げます

<レッスン時間変更>

クラス

変更前

変更後

サファイアクラス

14:00~15:30 13:00~14:30
エメラルドクラス 15:30~17:00 14:30~16:00
ポワントクラス 17:30~19:00 16:00~17:30

 

 

ドリーム・パフェ・スタジオ

 

ローズクラスの皆さまへ

 

諸事情により土曜日のローズクラスは11月末をもちまして閉講することになりました。

生徒の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますがご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今後は引き続き下記水曜クラスにてご受講いただけましたら幸いでございます。

 

水曜ローズクラス ①10:30~11:30 (ご希望の方は12時までポワントレッスン可)

②19:30~20:30

 

エスポワールメール

 

ミニーストーリーダンスでは「みんなのルール」というのがあります。

年齢によって内容は違いますが、みんなが気持ちよく一緒に生きていくために大事なことが元になっています。

一つひとつが当たり前の事なのですが、私が「子どものうちに絶対に教えておかなくてはならない」と思うことです。

特にサファイアクラスのルールの一番最後にある言葉「いつでも周りの人を幸せにしてさしあげるよう心がけましょう」は大切だと思います。

今<いじめ>をどうやったらなくせるか、あらゆる分野の専門家によりいろいろなことが討論されています。また、人のものを盗んだり人を殺めたり耳を疑うような犯罪も後をたちません。

そんな中で私は、幼い時に「人を悲しませたり、人に痛い思いをさせることは恥ずかしいことであり、してはいけない事だ」ということを強く教えておかなくてはいけない。

そして「人に喜んでもらう、人を幸せにすることが真の喜びである」ということをしっかりと教えなくてはいけない。そう思うのです(*´∀`)

 

ある時サファイアクラスのレッスン中に、意地悪について話す機会がありました。

私   :『もし自分は何も悪いことをした覚えがないのに意地悪をされたらどう思う?』

子ども達:「悲しい」「やだ~~~~」

私   :『意地悪をされている人を見てどう思う?』

子ども達:「かわいそう~」

私   :『では人に意地悪をしている人をどう思う?』

子ども達:「だめ~~」「きらい~~~」

私   :『そうよね、だから意地悪をする人は、その時は強く見えるかもしれないけど、悪い人なのだからいつか罰がくだりますよ。

すぐにではなくてもいつか必ず。だから誰かに意地悪をされても悲しくならなくて大丈夫。』

子ども達:キラキラ~✩

そんなお話が子ども達は大好きです✩✩✩

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/68384/trackback

ページの先頭に戻る