11月11日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月11日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

11月11日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、ゆか先生に代わり、レッスンさせていただきました!

みなさん、やる気満々な表情をされていてとても良かったです!
ルールもしっかり言えました。

いつもは筋トレなどしてからレッスンと伺ってはいましたが、
バーレッスンからすることにしました!
せっかくいつもと違う先生ということで、
いつもと少し違うレッスンも良いかと思いましたので(^^)

DSC_0167 DSC_0168
DSC_0170

DSC_0171

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲は最近私がよく使っている曲にしました。
動く内容はいつも通りでも、曲が違うと違うものように感じます。
最初にリズムの取り方を説すると、みなさん真剣な眼差しで聞いてくださいました!
実際動き始めると、間違えることはほとんどなくプリエできました!
よく集中できていました。

というわけで、音楽を変えてみたり、動きを少し変えてみたり、
バーレッスンだけでも身体だけではなく、頭もよく使えたと思います!

いつも練習していることが上手にできるのは当たり前になってきますが、
ゆくゆくは、突然出会う新しいことにも上手に向かいあっていかなくてはなりません。
バレエのクラスでも、大きくなるにつれ、瞬発力も問われるようになってきます。
今回、良い練習になったのではないでしょうか。

バーの後、腹筋、背筋トレーニングをしました。
腹筋は、私のクラスで今やっているものをしました。
これは少しきつかったかもしれません(笑)
初めてやると、みなさん”ウーッ”となります。
腹筋トレーニングは続けないと筋肉ついていないですから、
私と一緒にやったものでなくても、続けてくださいね!

フロアレッスンはアダジオからやりました。
プリエ、タンジュ、アラベスク、クペ、、、色々なものが組み合わさっています。
まずはクロワゼのポジションはみなさんしっかり覚えていらっしゃいましたし、
普段のレッスンがちゃんと身についていますね。
グランプリエをするとき、ヨロヨロしないように、手を床につかないように、
頭を上に引っ張ってください。
一回で覚えるのは大変だったようなので、二回やりました。

トンベパドブレピルエットも見せていただきました。
三年生は動き自体はもうすっかり覚えているようでしたので、
まわるときに大事な”アンナバンをしっかり作る”ということをお伝えしました。
2回目は少し意識してできましたね!
二年生、一年生は、足の動かし方をまずはしっかり覚えましょう☆

最後はピケターンです。
今日はターンの日になりましたね(^^;
まずは、つま先をのばしたところから突き刺して立つピケと
パセを早く作ることを練習しました。
少しずつ回るのを増やし、最終的には3年生だけ二回連続で回るところまでやりました!
左はピケパセだけになってしまいましたが、
これからまた練習していってくださいね!

DSC_0173

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日のこの集中力忘れずに、また来週からもがんばってくださいね!
次にまたみなさんに会える日を楽しみにしています!

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/70292/trackback

ページの先頭に戻る