11月21日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 11月21日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

11月21日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

 

今日は寒い一日でしたね。

 

まずはストレッチで体を内から温めます。

DSC_0082

 

DSC_0083

お膝やつま先に力を入れて

ピーンと伸びた足でストレッチをしてください。

 

DSC_0085

痛くてもふ~ふ~と息を吐いて頑張りましょう!!

しっかりストレッチしていると体が温まってきます。

 

今日は落ち着いて綺麗にバーレッスンができましたね。

はるかちゃん、先週は見学していただきましたが

1週間後の今日はできるようになっていました!!

5番ポジションもできるようになりましたね!

おうちでの練習の成果が見えました!ありがとうございます。

 

DSC_0087

 

DSC_0089

 

 

センターなると、先週一緒にレッスンをした

おばけのプンプンがまた仲間入りしました~~~

天井の穴に住んでいるお化けだそうです(先週のレッスンからいます)

今日は妹のピンピンも一緒です。

みなさんとっても楽しそう~~~笑い声がいっぱいです。

 

DSC_0093

パドブレ、行進とジャンプのコンビネーションをして

ツーステップです。

4回したらバレエの走り方で戻ります。

みなさんよく覚えていましたね。

でも、走る姿はまるでお尻に石でも入っているようでした~~~

重い重い・・・

つま先を伸ばして軽やかに走りましょう!!

DSC_0099

 

DSC_0105

今日は左もしましたね。

次はどちらに走るのか。

自分の頭で考えて踊りましょう。

DSC_0109

お話を聞いていなかったからか、理解ができていなかったからか・・・

ほとんどの人ができていませんでした。

集中力をつけましょう!

 

できなかったことを「素直に認めてあやまり、次はできるように頑張る」

それが上手になるということです。

なんとなく出来たようにごまかしていては、いつまでもできるようになりませんよ。

DSC_0116

バレエの走り方はとても難しいです。

たくさん練習して、軽やかにふわっと浮かぶように走ってください。

今日はももちゃんが少しわかったご様子でした。

感覚をつかんでください。

 

ラララを歌いました。

綺麗な声でうたってくださいね!

いつも言っています。

大勢で歌うと、よけいにガナッテしまうのかもしれません。

みんなの声もきいて、自分の声もきいて歌いましょう。

DSC_0121

 

DSC_0122

ひとりでうたえる人、と聞いたらまこちゃんが一番に手を挙げました!

そして堂々とフルコーラスうたいきりました。

DSC_0123

レッスン前には号泣していた人とは思えません。

思い切り泣いてすっきりしたかのようですヽ(*´∀`)ノ

昔からミニーでは安心して泣けると思って下さるお子さんがたくさんいるのでそうかもしれませんね。

ともあれレッスンの中盤からはにっこにこでとても元気でしたのでご安心ください。

 

レッスンが終わると、次のクラスのお姉さんたちが更衣室から出てきて

す~~~っと自然にお着替えを手伝ってくださっています。

様子をみていると心が和みます~~~~

来週も寒さを吹き飛ばしてポカポカになるよう頑張りましょう!!

 

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/70888/trackback

ページの先頭に戻る