FUTURE 12月号 NO.227

トップ > 毎月のお便り フューチャー > FUTURE 12月号 NO.227

FUTURE 12月号 NO.227

早いもので今年も残すところ一月余りとなりました。皆様いかがお過ごしですか?
今年は秋を飛び越えて冬が来たようなおかしな気候で、草木もびっくりという感じですね。
それでも広尾公園や有栖川公園の木々は色とりどりに葉っぱを染めて私たちの目を楽しませてくれています。どんな環境でも黙々と命を生きている植物は本当に素晴らしいと思います。
ハロウィンが終わり街にはクリスマスツリーや綺麗なイルミネーションが輝いて、いよいよ年末という感じになってきましたが、広尾スタジオでも毎年飾る大きなクリスマスツリーを出しました。
15回目のクリスマスです。どのクラスのお子さんも嬉しそうにオーナメントの一つひとつを輝く瞳で見上げて下さるのでツリーもオーナメントも喜んでいるでしょう。
更衣室や下駄箱の上の飾り物の中には、我が家の子どもたちが小さい頃に自宅にあったものもいくつかあります。年に一度ですが箱の中から取り出すと、ふっとあの頃の思い出が甦ります。今はもう大人になった子ども達ですが、サンタさんが来るのを楽しみにしていた小さい頃が本当に懐かしいです。
親にとって子育ての大変な日々ではありましたが、今となっては何にも変えることが出来ない大切な時間でした。ああ~~あの頃に戻りたいと思います。
ところで、10月の保護者会の際には、いろいろな年齢のお子さんのクラスでお母様方の悩みを伺いました。我が子のことがわからない。どうして思うようにいかないのか。それぞれにご事情がおありだとは思います。お仕事をお持ちのお母様は特にお忙しい中での子育てなので大変でしょう。私もかつては発表会の準備で頭がいっぱいなのに「ママ~~ねえきて~~」「ママ~~あのね~」と話しかけられることに苛々していたことがありました。いつも「ママは忙しいんだからちょっと待っててね」「自分でしなさい・・」とよく言っていました。なるべく笑顔でと心がけ、怒ったり突き放したりしたつもりはありませんがそんな苛々がきっと子どもに伝わっていたのでしょう。ある日子どもたちの担任(小学校、幼稚園)それぞれからお電話を頂きました。そして「最近ご家庭でなにかありましたか?」と同じことをおっしゃったのにはとても驚きました。つくづく子は親の鏡なのだと痛感しました。特に幼稚園、小学校低学年の間はそうですね。ママが穏やかな気持ちでいれば、子どもは安心してのびのびとしますし、苛々したり不安を抱えていると子どもも不安になってだだをこねはじめます。それは小さいうちだけではありませんね~。中高生になり背丈は自分と変わらず大きくなって生意気なことを言うようになっても、中身はまだまだ子どもです。
とはいえ親も人間なのでなかなか常に穏やかにというわけにはいきません。でもここが大事なのだと私は当時思いました。いかに自分を変えるか。単にとりつくろうのではなく工夫をして自分の心を落ち着かせ、穏やかに保とうとしたのを覚えています。それにはまず自分で自分を大切にし、楽しいことを見つけるのです。些細なことでいいのです。日々の生活のなかで<自分って素敵>と思えることを見つけることで、心が落ち着きいろいろなことが良くなりました。
どんな状態であっても子どもに責任はありません。まして自分が産んだ子どもなのですから。ちゃんと受け止めて、見守りしっかり導かなくてはいけませんね。いやはや親になるというのは本当に大変なことです。でもこうやって子育てを通じて親も少しずつ大人になっていくのでしょう。
おかげで随分心が強くなったと思います。ありがたや~ヽ(*´∀`)ノ
さて12月、1月は来年の発表会に向けてのクラスがスタートし、冬季強化レッスンもあります。
それぞれにたくさんのご参加を頂きとても嬉しいです。クリスマス会も楽しみですね!!
ミニーは大家族!!頑張る時も楽しい時も一緒に過ごせることに感謝いたします。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

12月のスケジュール 広尾教室♡

■ 12月22日(金)~1月8日(月)は冬休み・祝日のため、事務所及び通常レッスンはお休みです。
12月21日(木)18時までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きます。
12月22日(金)~1月8日(月)にご連絡を頂いた場合は、
基本的に1月9日(火)以降の返信となりますのでご了承下さい。
※1月6日(土)は通常レッスンはお休みですが、「稽古始め」「ミュージカルオーディション」は行います。

■12/2(土)より2018年発表会オリジナルミュージカルの為の、レッスンが始まります。
2017年12/2(土)~ 2018年3/24(土)<14レッスン/90分> (ミュージカル出演者)

■12月10日(日)「ミニーストーリーダンスクリスマス会」を行います♪(希望者のみ)

■12月25日(月)~27日(水)は冬季集中強化レッスンを行います。(希望者のみ)

■1月6日(土)10:30~12:00稽古初めのレッスンを行います。
参加はご自由でお申し込みも必要ありません。皆さまどうぞご参加ください。

東雲教室♡
■12月のレッスンは4日、11日、18日、25日です。
1月のレッスンは1月8日(月・祝)からスタート致します。

葛西教室♡
■12月のレッスンは7日、14日、21日、28日です。
1月のレッスンは1月4日(木)からスタート致します。

 

 

<お振替についてのお知らせ>

*  12月は全クラス3回/月となりますので、1回分のレッスンを1月31日までにお振り替えください。

 

*  1月のお振替は、(月)(木)(金)(土)クラスの方のみ3回/月となりますので、12月1日~2月28日までの期間にお振り替えください。

 

ミュージカルクラス・アダジオクラス スタート!

 

12月2日(土)より来年のミュージカルに向けレッスンがスタート致します。

今回は32名の生徒さんにご参加いただき、心温まるミニーのオリジナル作品を上演します。

演技やボーカルを学び、大舞台の上で演じることで一人ひとりが輝くことでしょう!!

またバレエでも、1月より短期アダジオ(男性と組んで踊る)クラスを開講し、レッスンして頂きます。

ひとりで踊るのとはまた違ったバレエの魅力を感じていただけるでしょう。

指導は東京シティバレエ団の中弥智博先生、土肥靖子先生を予定しております。

どちらも楽しみですね!

♪稽古初め♪

来年1月6日(土)広尾スタジオにて、

稽古始めとして全クラス「合同レッスン」を行います。

1時間程度レッスンして、皆さんで2018年が良い1年になるよう新年を祝いましょう!

 

日時:2018年1月6日(土)10:30~12:00

 

参加は自由です!!(パール、ベビーからダイアモンド、ローズクラスまで)

♪広尾教室、東雲カルチャークラブ、葛西カルチャークラブの皆さま!ぜひご参加くださいね。

 

※ 参加の可・否をご連絡頂く必要はございません

※ レオタード・タイツ・バレエシューズをお持ち下さい

※ 水筒は不要です

※ 通常レッスンは1月9日(火)よりスタートします

皆で楽しく新年の稽古始めをしましょう♪

 

2018年春合宿のお知らせ

毎年恒例の春合宿のお知らせです。

1月より該当者へお手紙を配布します。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日程:2018329日(木)~31日(土)

場所:山中湖

※2018年4月より年中に上がるお歳のお子様(現年少)からご参加頂けます。

レッスン着に関してのお知らせ

これまでミニーストーリーダンスでは、レッスン着を自由とさせていただいておりましたが

より良いレッスンを行い、生徒の皆様のレベルアップを目的として

2018年9月よりレッスン着を教室指定のレオタードに統一させていただきます。

 

(統一する理由)

・過度な飾りなどで、稽古中に生徒が集中力を欠く場合が多々あるため

・講師が生徒の身体をよく理解し、より的確な指導をするため

・鏡を見た時に、生徒が自分を理解し講師からのアドバイスを早く理解するため

・レッスンに適した稽古着を指定し、より良い結果を出すため

・インターネットなどで様々なデザインが手に入りやすくなり、保護者の判断が難しくなってきたため

 

 

詳細は春の保護者会でご説明致しますのでご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

 

                                 杉もとみな子

土曜日サファイア・エメラルド・ポワントクラスレッスン時間変更のお知らせ

 

都合により2017年12月より、下記のレッスン時間を変更致します

どうぞよろしくお願い申し上げます

<レッスン時間変更>

クラス

変更前

変更後

サファイアクラス

14:00~15:30 13:00~14:30
エメラルドクラス 15:30~17:00 14:30~16:00
ポワントクラス 17:30~19:00 16:00~17:30

 

 

 

 

エスポワールメール

このところ急に寒くなってまいりましたが、

スタジオの前に綺麗な色のお花を植えて少しでも温かくしたいと思いたちまして、早速D2に出かけ苗を買ってきました。

スコップを持ち作業をしていると、通りかかる方が声をかけてくださいます。広尾あったかいです~(*´∀`)

そして小さなお子さんは「ねこねこ~~」と言ってかけより猫たちの頭を撫でてくださいます。

 

スタジオの前にいる、この白と黒の猫をもちろん皆さんはご存知でしょう。

白いのは<ヨネちゃん> 黒い方は<クロちゃん>という名前です。

ヨネちゃんはこのスタジオが出来た時(2003年)から

クロちゃんはその1年後にやってきました。

強風の日はゴロゴロところがり、強い太陽や北風にさらされて

長年の間にもう何度も大分のAGFさんのところに入院しました。

入院中は「ねこいないね~」と声をかけてくださる方も多く、

帰ってくるとみなさん「あ~いた!」と喜んでくださいます。

なんだか私も嬉しいです。

(先日入院した時にもう転がらないように台を付けて頂きました。これで安心です。)

 

それにしても、スタジオの生徒さんだけでなくたくさんの道行く方々にも気にしていただき、

<ヨネクロちゃんたち>は幸せです。これからもよろしくお願いします(=‘x‘=)byヨネクロ

アンダーショーツ着用のお願い

先日の保護者会でお願い致しましたが、レッスン時には

必ずバレエ用のショーツをご使用ください。

特に小さいお子さんは(おむつの方は結構です)

普通のショーツをお召になっていてレオタードの下からはみ出しているのをよくお見かけ致します。

専用のアンダーショーツは、チャコットやバレリーナのようなお店

またはインターネットを通じてバレエ専門店でお求めになることもできます。

お子さんのレッスンへの意欲を高めるためにも、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

ご質問などございましたら、お気軽に講師またはスタッフまでお声かけください。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/71014/trackback

ページの先頭に戻る