1月9日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 1月9日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

1月9日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

今日から通常レッスンが始まりました。

皆様今年もどうぞ宜しくお願い致します。

DSC_0069

レッスンを始める前に、声を合わせて「みんなのルール」を暗唱します。

こころも身体も姿勢を正して、バレエのレッスンの準備をしましょう。

DSC_0070

ほっぺが真っ赤になるまでストレッチを頑張りましたね~

お休み中頑張っていた人は引き続き毎日ストレッチをしてください。

痛くなく気持ちよくできるように。

お休み中していなかった人は、きっと痛いでしょう。

今日からまた毎日体を伸ばしてくださいね。

DSC_0071

背筋も同じです。毎日やって力をつけ、背中を柔らかくしましょう。

そうするとアラベスクのポーズも綺麗になりますよヾ(*´∀`*)ノ

DSC_0077

 

DSC_0081

 

バーレッスンも集中して頑張りました。

年長さんはサファイアクラスになる準備をしなくてはいけませんね。

DSC_0084

 

DSC_0085

年少さんの中には、まだフラフラして叱られるお子さんもいます。

背筋力がないと良い姿勢を保つことができませんね。

集中力も必要です。キョロキョロしていては踊れません。

DSC_0087

DSC_0088

頭の上に美しいティアラをのせてアラベスクをしてくださいね~~~

プリンセスのように。

DSC_0091

 

DSC_0089

しばらくお休みでしたが

いつもの流れと同じフロアをしました。

気をつけなくてはいけないことはもうわかっているはずです。

DSC_0092

最後にひとつ新しいステップをしました。

簡単そうでなかなか難しいですね~~~練習しましょう。

 

そしてフロアのラストはスキップ電車です。

疲れてきてもしっかりリズムに合わせてお膝を上げてジャンプをしましょう。

つい楽しくなって大笑いしてしまいますが、楽しい気持ちはそのままで

体は美しくしっかりキープしてくださいね。

DSC_0098

たくさん跳んで汗をかいて、お水を飲んだらお歌の時間です。

 

これもバレエと同じですよ。

集中して前に声を出しましょう。綺麗な声です。

ピアノの音と同じ音で歌ってくださいね!

DSC_0099

「ラララ」はミニーの大事なお歌です。

私はいつか日本中、世界中の子ども達が歌ってくれたら嬉しいと思っています。

DSC_0103

お歌のあとは「もりのふゆじたく」を久しぶりに読みました。

優しい気持ちは周りを幸せにし、やがて大きな優しさとなって自分に戻ってきます。

こうやって世界中の人がみんなを思いやる優しい心をもっていて欲しいですね。

DSC_0105

 

お話づくりは、冬の森からスタートです。

雪が降ってきました!!

ニャンコの家です。みんな猫o(^▽^)o

 

私はみんなに雪をぶつけられたので

雪だるまに変身しました~~~(大笑)

DSC_0108

今日は皆さんテンションが高く大騒ぎになりましたね。

DSC_0106

 

 

DSC_0109

続きはまた来週!!

雪は寒かったので次は温泉にでも行きましょうかヾ(*´∀`*)ノ

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/72854/trackback

ページの先頭に戻る