1月31日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月31日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

1月31日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

先週は、お休みして申し訳ありませんでした。

今日からまた元気にがんばりますので、よろしくお願いします!

 

さて、クラスを始める前に、今日はみなこ先生からお話をいただきました。

ルールの10番目「いつでもまわりの人を幸せな気持ちにしてさしあげられるようこころがけましょう。

見えないところで良い行いができる人になります。」

もう一度よく考えてみましょう。

まわりに困っている人を見かけたら助けてあげられる、

優しい人になってほしいです。

特にミニーストーリーダンスでは、みなさんが信頼できる家族です。

クラスのお友達同士も家族です。

例えば新しいお友達が入ったらその子も家族の一員です。

初めての場所にきたらわからないことがあるのは当然ですので、

わかる人がそっと教えてあげたらよいのです。

みんなで助け合って、みんなが幸せになれる行動をしましょう。

優しい気持ちは、優しいことで自分に帰ってきます。

例えば人に意地悪をしたら、それも意地悪となって自分に帰ってきます。

優しさがひろがれば、みんなが幸せになりますね。

そのようなお話でした。

 

ルールをスラスラ言えても、中身を感じられなくなってしまっていたりするので、

こうして時々ゆっくり思い出して考える時間は大切ですね。

 DSC_0001

さて、今日は、振替のお友達もたくさんいらっしゃいましたし、

ドリームチケットを使って、エメラルドクラスのこっちゃんがこのクラスに来てくださいました!

お姉さんと一緒のレッスンに、みなさん背筋がよりピンとなり、

程よい緊張感がありました^_^

 DSC_0002

DSC_0003

最近、バーレッスンの内容が変わっても、

みなさんすぐに対応できるようになってきました!

素晴らしい成長です。

一年生、二年生は、間違えたり、できなかったり、

たくさんあると思いますが、わからないままにしないでください。

クラスの前後に、私をつかまえてどんどん聞いてください。

クラス内では限られた時間ですから、どんどん進んでしまうこともありますので。

 DSC_0004

サファイアでは、全体的にアームスをアラセゴンドのままバーレッスンすることが多いですが、

お化けのように曲がってきてしまうので、

もっときれいに のびたアームスをキープしましょう!

DSC_0005

 DSC_0006

年齢的なものもありますが、

筋力が足りなくて身体がまっすぐに保てない方もいらっしゃいます。

発表会の練習がはじまるまでにを、筋力つけることもしっかりやっていきたいと思います。

家でのストレッチ、筋トレも大事ですので、

ぜひご自宅での練習もしてください。

そうすればより早く力がつきます。

 DSC_0008

先週、ピルエットのパセがあまり良くなかったということでしたので、

今週もその練習をしました。まずは、バーで練習。

パセの位置を改めて確認しました。

 

センターに行ってからも、ピルエットの練習をたくさんしました。

バランスだけだと、だいぶパセの形も決まるようになったのですが、

まわると途端にパセがくずれます。膝はどんどん開いていく意識ですよー。

左がまだまだ弱いですねー。

まずはパセバランスしっかりしましょう。

 DSC_0010

とにかく筋肉をつけることと、柔らかい身体がバレエには不可欠です。

そしてそれらは自分でどんどん練習していかなければ得られないものなので、

発表会を素敵に踊るためにも、これからも続けてやっていきましょうね!

 

それではまた来週、がんばりましょう☆

 

 

  

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/74132/trackback

ページの先頭に戻る