FUTURE 3月号 NO.230

トップ > 毎月のお便り フューチャー > FUTURE 3月号 NO.230

FUTURE 3月号 NO.230

まだまだ寒い日が続きますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?
暖かい春が待ち遠しい今日このごろですが、広尾公園の桜の木を見上げると小さな花芽が膨らんで、健気に開花の準備を始めています。私たちも植物に負けないよう寒さに縮こまっていないで、未来に向けて頑張らなくてはいけませんねヽ(´▽`)/ オ~~~!
さて、3月は慰問や春合宿など教室のイベントが続きますね。慰問はもう18年続けてきていますが、毎年心温まる貴重な時を持てることに心より感謝致します。年々ご参加くださる生徒さんや保護者様の人数も増えてきて嬉しい限りです。今年もバレエを踊ったり一緒にお歌を歌ったりして少しでもホームの皆様にお元気になっていただけるよう皆で力を合わせて頑張りましょう!
春合宿では今年も29名の生徒さん、そして6名のスタッフで山中湖にまいります。今回のお宿は1回目よりお世話になっております「ほりのや」さんです。35人の大家族!!寝食をともにし、たくさんレッスンして、たくさん遊んで思いっきり笑って楽しい3日間を過ごしてまいりましょう。
ところで、通常のレッスンの中で皆様にお願いしたいことがございます。
ミニーストーリーダンスでは常日頃より、生徒の皆様に「ごあいさつ」と「おへんじ」に関して細かくご指導させて頂いておりますが、もう1つ、ご都合でお休みされる日の前後にお子様ご本人から講師に対してお言葉を頂きたいと思います。これは昨年の発表会前にもお願いしておりました。
保護者様より事務所にご連絡いただくのはこれまでどおりお願いします。しかしお子様ご本人はご自分が休む事をお分かりになっていないことがあります。
特にこれから発表会の振り付け・リハーサルになりましたらお休みされることで周りもご本人も、指導する講師も困ることが出てきます。でも予めご本人より「来週のレッスンは○○○のためお休み致します」「先週はお休みしてすみませんでした。何かありますか?」とご挨拶があれば、指導者もそのつもりでご指導をすることができます。家庭や学校のご都合でお休みされるのは仕方がありませんが、気持ちの上でも物理的なことも、少しでもそのダメージが少なくなるようご協力ください。講師も前もって伺っていれば、いろいろと対応してさしあげられます。
これは普段のレッスンでも同じですが、特に発表会の振り付けに入ると一人ひとりが大事な出演者なので、お子さんが責任感をもつためにも重要になってきます。
メールやSNSでやりとりすることが一般的になってきた昨今、大人もそうですが子どもも言葉で人に大事な事を伝えることが下手になってきているような気がいたします。
しかしミニーストーリーダンスでは日頃からきちんと相手の目を見て、誠意をもって要件を伝えられるようご指導しております。
サファイア以上のクラスでは、振替で他のクラスを受けに来た時、必ずレッスンの前に講師のところへ行き「○○クラスの○○○です。今日は振替レッスンなのでよろしくお願いします」と伝えるよう指導し、この頃はほとんどの生徒がご自分からきちんとご挨拶できるようになりました。当たり前のことかもしれませんが、子どもにしてみれば大変勇気のいることです。
ルビーやサファイアの小さいお子さんに来週のことはわからないかもしれないので、ぜひ保護者様から、このように伝えなさいとお言葉をかけてさしあげてください。
そしてお休みした翌週は、ご自分から先生の所に行ってご挨拶するようお伝えください。
また私も、せっかく勇気を出して言ったのにちゃんと聞いてくれなかったということがないよう、各講師にはきちんと言葉を受け止めるよう伝えます。
発表会の振り付けはクラスによって開始日が異なりますが、3月末からスタート致します。
今年も感動あふれる素敵な舞台をつくりましょう!!宜しくお願い致します

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

3月のスケジュール

≪全教室共通≫

■  11日(日)は西麻布の特別養護老人ホーム「ベル」にて慰問を行ないます。

*リハーサルは3月4日(日)です。

詳細はご参加の方へご連絡させて頂いております。

 

■ 29日(木)~31日(土)の日程で山中湖春合宿を行います。

どうぞお楽しみに!!

 

広尾教室

■  21日(水)は春分の日の為、スタジオ・事務所共にお休みです。

 

→水曜クラスの方は4月28日までにお振替下さい。

 

■  3月29日(水)~4月4日(火)は春休みの為、通常レッスン・事務所共にお休みです。

(既にお知らせしております、エメラルドクラス、ガーネットクラスの追加レッスンは予定通り行います)

 

 

東雲教室

■  3月のレッスンは5日、12日、19日、26日です。

 

葛西教室

■  3月のレッスンは1日、8日、15日、22日です。

*29日は5週目の為、お休みです。

 

<お振替についてのお知らせ>

 

*  3月のお振替は、(水)クラスの方のみ3回/月となりますので、

3月1日~4月28日までの期間にお振り替えください。

 

<広尾教室4月・5月のスケジュールに関して>

◆春休み

3月29日(木)~4月4日(水)は通常レッスン・事務所共にお休みです。

(既にお知らせしております、エメラルドクラス、ガーネットクラスの追加レッスンは予定通り行います)

 

◆ゴールデンウィーク

4月29日(日)~5月6日(日)は事務所・スタジオ共にお休みです。

 

【4月レッスンのお振替について】

月曜クラスの方は4月2日(月)・火曜クラスの方は4月3日(火)・水曜クラスの方は4月4日(水)が

お休みとなりますので、4月分として1レッスンお振替が可能です。

→お振替ご希望の方は3月1日~5月31日までのレッスンでお振替下さい。

 

【5月レッスンのお振替について】

・金曜クラスの方は5月4日(金)・土曜クラスの方は5月5日(土)が

お休みとなりますので、5月分として1レッスンお振替が可能です。

→お振替ご希望の方は4月7日~6月30日までのレッスンでお振替下さい。

 

*お休みに入る前日の18:00までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きますが、

お休み中に頂いたご連絡の返信は翌営業日とさせて頂きます。予めご了承下さい。

 

2018年発表会について

今年の発表会は7月27日(金)に決定しております。

◆4月より発表会に向けて土日に追加レッスンが始まります。

対象者には予定が決まり次第お知らせ致しますので宜しくお願い致します。

◆発表会経費の一括払い及び分割払いの申し込み金納入期間は3月5日(月)~9日(金)となっております。

お間違えのないようお振込みください。

<お振込口座>三菱東京UFJ銀行 広尾支店 普通0604076 株式会社タケゾー

初めて発表会へ参加される方など、ご不明な点やご質問などございましたら、

事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

春のご入会キャンペーン!

3月1日(木)から3月31日(土)まで

「春のキャンペーン」を実施致します!!

尚、3月29日(木)~4月4日(水)は春休みの為、

レッスンはございませんので予めご了承くださいませ。

「MinnyStoryDance,」  「DreamparfaitStudio」

全クラス * 入会金¥5,000!

宜しければぜひお友達にお声掛けください♪

♪宜しくお願い致します♪

 

エスポワールメール

 

少し前に、孫娘の送り迎えで保育園のおばあちゃんデビューしました。お迎えに行ったらまず手を洗い、

あれをしてこれをして・・・・いろいろ決まりごとがありますね。

大勢のお子さんを長時間預かる保育園は本当に大変だと思います。しっかり覚えてご迷惑をおかけしないよう

婆も頑張らなくてはと奮闘しております(汗)

さてさて時々保育園からそのまま我が家で預かる日があります。

一緒にお風呂に入ったり、ご飯を食べさせたり、眠ったり・・。何十年も前の子育て時代がよみがえります。

ご飯を作っていておとなしいなあと見に行くと、リビングのソファーを引っ張り出して隙間に入って

遊んでいたり、私のスリッパをはいてヨチヨチとあるいていたり、しばらく忘れていた子育ての楽しさを

思い出しました。大変なこともありますが、子どもは本当に幸せをもってきてくれますね~~宝物です。

と、婆バカな今日この頃・・・そして6月にはもうひとり宝物が。私と亡夫の命がまた一つ未来につながります。

 

お願い

ページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/75544/trackback

ページの先頭に戻る