4月28日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

バーレッスン、センターレッスン、発表会練習、トウシューズテスト。
メニュー盛りだくさんで進めました。

まずはバーレッスン。
腰を前に出したり、かかとが引けてしまう方がいますから気をつけましょう。
土踏まずを高くして足首をのばします。
足に乗らずに上半身も上に伸ばす。
固めず伸ばす意識を持ちたいです。

DSC_0004

毎回同じことをお伝えしています。
この繰り返しを積み重ねることで、コツを掴めます。

私が手のジェスチャーをしたら、それに合わせてレイヤちゃんがコツコツ~とおっしゃいました(^ ^)
おわかりですね^ ^
コツコツ積み重ねること、掴むこと。
できないとあきらめないで前向きにレッスンしましょう。

センターでは
バーがありませんから、アームスと目線のポジションをより明確にできるよう練習です。
特にアンファスの時は、鏡を見てご自分でも美しくなるよう正してください。
鏡を活用していない方が多いです。

DSC_0005 DSC_0007 DSC_0008 DSC_0009 DSC_0010 DSC_0012 DSC_0013

もうひとつ気になるのが、
他の方への私がからの注意を他人事としてボーッとしていることです。
レッスン中は全て自分のことだと思うくらいの集中力で、
注意やポイントを取り入れてレッスンしてください。
1時間半は長いようであっという間です。
もっと積極的であってほしいです。

発表会のリハーサルが増えていきますから、
一層レッスンの時間を充実させましょう。

最後はトウシューズテストです。
本日も合格の方はいませんでした。
まだ順番を覚えていない方がいます。
そしてテストの時だけ頑張ろうとしているように思いました。
レッスンが始まる所からテストも始まっています!
ハイ!また来週です(^-^)/

ページの先頭に戻る