6月14日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月14日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

6月14日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野レナ)  アシスタント:萌花ゆりあ

今日も皆さん元気にいらっしゃいました^_^レッスン前の時間、元気がありあまっているご様子でしたので、早くいらしていたメンバーで発表会の練習をしながら待っていました。

今日から、鏡を背にして、正面を変えて練習することにしました。本番が近づいてきていますので、いつまでも鏡を見て練習しません。

舞台の上ではお客様を前に踊るわけですから、鏡を頼ることはできません。次の合同稽古のときには、今日の形でやりますので、慣れてくださいね。

ストレッチはサクサク進みました。集中力も上がってきていますね。反応が早くなりました。

 

 


ただ今日は、少しお喋りが気になりました。見て見て〜という気持ちは、わかってます^_^ 大丈夫、みなさん1人1人を見ていますよ〜。

発表会の練習は、先週あまりできなかった”ステキなお友達”をしっかり行いました。

お姉さんたちの踊りをもっと上手にしたかったので、今日は、妹チーム、お姉さんチームに分かれて練習することにしました。

お姉さんたちが登場した後の最初の振付、パチンと手をたたきながら、両足でジャンプします。ななちゃん、足の上がり方はよいのですが、パチンは膝の下ではなくお胸の前でしてください。

何度も確認したのですが、最後に踊ったとき元に戻ってしまいました。そして、チョンチョンと足を前に交互に出すのですが、つま先のばしてください。
その後のソテーは、両手はななめ上にのばしたまま、お胸とお顔を照明さんに向けます。あんなに何回もやったのに、音楽で通したとき誰もできていませんでした。。。要練習ですね!

アンオーでパドブレ、これは、”あまいおやつ”にも出てきますが、足はピタっとつけて、アンオーはおでこのななめ前に向かってのばし、お顔は手と手の間をみます!

1番バレエらしい、綺麗にやらないと意味のない動きです。先週もこの形をさんざん練習しました。今日もやりました。来週こそはもっと上手なアンオーのパドブレをみせてくださいね。

妹チーム、キューピーさんになって止まっているところは良いのですが、踊るところは踊ってください。ゆりあ先生と練習しましたね。それをやってください。棒立ちになってはいけませんよ。

ななちゃん、年長さんだけが踊るところの、パセおりる、ところのパセはお胸をはって良くなりました。忘れないように。でも、タイミングが遅れないように気をつけてくださいね。

年中さんは、年長さんソロの後の立つタイミングは覚えてきました。音楽かけて踊ったときに、かりなちゃんだけ立てていませんでしたよ。おいていかれないように頑張ってくださいね。
立ったはいいが、右にチョン左にチョンが、みなさんベロンベロンのお化けになってます。しかも、まだ振りを言われないと思い出せない状況。。。身体が勝手に動くくらい踊りこんでください。

バン!とジャンプするところは、みかんチーム、上手になってきました!りんごチームも負けずにバンと大きくジャンプしてくださいね。
最後はみんなで手を振るところも忘れずに。

一列になるところ、みなさんだいぶ覚えてきてましたが、かりなちゃん、取り残されてしまいました。入る位置、もう一度確認しましたよ。

最後に通したときできたから、もう大丈夫。忘れないように練習してくださいね。

というわけで、ステキなお友達をかなり濃く練習しましたので、”あまいおやつ”は音楽で通すだけになりました。
音が始まったら、踊りましょうね。止まってはいけません。

来週も、濃〜い練習をしますよ。少しでも上手になりたい!と思って、レッスンにいらしてくださいね☆

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/79846/trackback

ページの先頭に戻る