FUTURE 7月号 NO.234

トップ > 毎月のお便り フューチャー > FUTURE 7月号 NO.234

FUTURE 7月号 NO.234

今年は例年になく梅雨明けが早く、突然真夏になりましたね。これから本番に向けてあとひと月、体調を整えていきましょう。
さて発表会がいよいよ近づきパンフレットやチケットも出来ました。顔写真やクラス写真を見ていると生徒のみなさんの笑い声が聞こえてくるようですね。何度見ても飽きません。発表会の回数を重ねていらっしゃる方にとってパンフレットは成長するお子様の記録にもなりますね。
成長しているのは身長や面影だけでなく心も頭も確実に成長しています。そしてどのお子さんも確実に上達しています!どうぞお楽しみになさっていてください。

<作品のご紹介>
①「愛の夢の物語」これはクラシックバレエの有名な作品「ドン・キホーテ」をもとに土肥靖子がミニーの子どもたちに合わせてアレンジしたもので、幻想的な「森の場面」と恋人となった2人の結婚を祝う「お祝いの場面」から出来ています。「くるみ割り人形」や「眠れる森の美女」に比べると少々大人っぽい作品ではありますが、広尾のルビークラスからガーネットクラスまでの生徒が、それぞれの曲をどのように踊って下さるかとても楽しみです。また、昨年王子様役で客席を魅了して頂きました中弥先生にバジル役をお願いし、ガーネットクラスの井上舞さんがキトリ役でグラン・パ・ド・ドゥに挑戦します。見ごたえのあるシーンになるでしょう。
②「フラワーガーデン」はカルチャーの生徒による新作です。これはカルチャーの指導を担当しております古舘奈津子のイメージで、岡本京一郎先生に作曲して頂いた新作で、いろいろなお花が可愛らしく踊ります。東雲と葛西初の合同作品!これから合わせ稽古等をして作品が出来上がっていきます!ワクワクしますね!
③「TIME」、2010年の初演から3回目の上演になるこの作品、1日の時間をテーマに創ったものです。今回はエメラルド以上の3つの作品をコンテンポラリーで、糸原聖美とニューヨークでご活躍のShannon Meinerさんに振りつけてもらいました。当教室では初めての試みです。ルビークラスとサファイアクラスの作品は初演から踊り継がれているもので、小さい頃同じ振付を踊った先輩お姉さんたちは、リハーサルの際にとても嬉しそう(懐かしそう)です。お子さんの歴史を感じますね。そして一番小さいパールクラスは新曲で踊ります!きっと可愛い姿にお客様も目を細めて下さるでしょう。作品は上演の度に生徒の皆様と共に成長していきます。今年はどんな「TIME」になるでしょうか。ドキドキワクワク~~~!
④「Dream Parfait 80‘s Mdley」ヒップホップクラスの生徒の作品です。バレエとはまた違いエネルギッシュな踊りをご披露致します! 舞台の上で思いっきりはじけて欲しいですね
⑤「クリスマスドリーム」2001年の初演から4回目の上演です。クリスマスをテーマに、とても可愛らしく愉快なキャラクターが登場します。サンタに会いにいく姉妹のストーリーですがテーマは「愛」です。タップクラスの方やゲストの方と共に33名の生徒が演じます!どうぞ客席に沢山の愛が届きますように!

本番まで1ヶ月をきりました!!緊張感も高まりワクワクドキドキ!どうか皆様の心に残る素晴らしい舞台となりますよう、出演者、スタッフ心を一つにして頑張りましょう!!
ご協力を宜しくお願い致します。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

7月のスケジュール

広尾教室♡

■16日(月)は海の日の為、通常レッスンはお休みです。
※通常レッスンはお休みですが、発表会の為の追加レッスンを行います。(該当者にはご連絡を致します)
■26日(木)は前日リハーサル、27日(金)は発表会本番の為通常レッスンはお休みとさせて頂きます。
■28日(土)~31日(火)は発表会休みとして、スタジオ・事務所共にお休みです。

【7月の振替可能日】※この日のレッスンはお振替することができます
●月曜日(16日・海の日) ●木曜日(26日・前日リハーサル)

●金曜日(27日・発表会本番)  ●土曜日(28日・発表会休み)
→お振替ご希望の方は8月31日までのレッスンでお振替下さい。

 

東雲教室♡

■ 7月のレッスンは2日、9日、16日、23日、30日です。
7月30日のレッスンは8月13日お休み分のお振替です。

 

葛西教室♡

■ 7月のレッスンは5日、12日、19日です。
※26日は前日リハーサルの為、8月16日にお振替致します。

 

8月・9月のスケジュール

<8月>
■10日(金)~16日(木)はお盆休みの為、スタジオ・事務所共にお休みです。
■14日(火)~16日(木)は、スタジオにて夏合宿を行います。
■29日(水)~31日(金)は5週目ですが、お盆休みのお振替として
通常レッスンを行います。お間違えのないようお気をつけください。

【8月の振替可能日】※この日のレッスンはお振替することができます
●月曜日(13日)●火曜日(14日)●土曜日(11日)
→お振替をご希望の方は7月1日~9月30日までのレッスンでお振替下さい。

<9月>
■17日(月)・24日(月)は祝日の為、スタジオ・事務所共にお休みです。
■29日(土)は5週目のためお休みです。

【9月の振替可能日】※この日のレッスンはお振替することができます
●月曜日(17日・24日)
→のお振替をご希望の方は8月1日~10月31日までのレッスンでお振替下さい。

※お振替のご連絡の際はお振替希望日程を詳しくお知らせ下さい。お手数ですが宜しくお願い致します。

 

◆発表会に参加される皆様へ◆

~発表会に関する7月のスケジュール~
発表会に関する7月のスケジュールをお知らせいたします。
ご確認の上、質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

◆発表会経費の納入期間は終了いたしました。
お振込みがまだお済みでない方は下記口座までご入金をお願い致します。

<お振込口座>
三菱UFJ銀行 広尾支店
普通0604076 株式会社タケゾー

◆7月2日より、レンタル衣裳をお渡し致します。
レンタル衣裳はお借りしてる大切なお衣裳です。取り扱いについてのお手紙を必ずご一読頂き、
お受け取りになりましたら、すぐに、各自ご家庭で”ループ付け”・”名前付け”を済ませて下さい。
※ご質問やご不明点は事務所までお問い合わせ下さい。

◆7月中旬に追加レッスン代及び衣裳代納入につきましての請求書を配付致します。

◆7月8日(日)広尾ドリームパフェスタジオにて通し稽古を行います。
※既にお手紙を配付しております。

◆7月15日(日)聖心女子大学 ブリットホールにて通し稽古を行います。
※既にお手紙を配布しております。

◆7月26日(木)めぐろパーシモンホールにて<ポーズ写真撮影><場当たり>を行います。
※集合・解散時間についてはお手紙にてお知らせ致します。

◆7月27日(金)めぐろパーシモンホールにて第25回発表会を行います。
※集合・解散時間についてはお手紙にてお知らせ致します。

*初めて発表会へ参加される方など、ご不明な点やご質問などございましたら、
事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

エスポワールメール

先日2人目の孫が誕生しました。名前は翠(あき)といいます。長女碧(あお)共々よろしくお願いします。そして28日に私は59歳の誕生日を迎えました。なんと来年は還暦です。
思えば長い長い人生を歩んでまいりました~。
私がバレエと出会ったのは2歳の時でした。もちろん自分から教室に行ったわけではなく
引っ込み思案な性格と、内足で転びやすかったことを心配した母がバレエを習わせようと思った事がきっかけです。。
そんなわけで、物心着いた時にはもうすでにレオタードを着ていました。
レオタードといっても、今のように着やすい素敵なものでなく、普通の布で縫ったもので
パンツはついていないようでした(記憶はございません)写真を見ると大きなブルマーのような白いパンツを履いていました。2歳で教室に入り、初めての発表会はその数ヵ月後。3歳になっておりました。
教室に入ったときのことは覚えていませんが、初めての発表会にどんな曲で踊り、断片的ですがどんな振りを踊ったかはおぼろげに記憶に残っています。この経験は私という人間の原点といえるものになりました。
その時から私はバレエが大好きになり、熱を出しても家を抜け出してレッスンしていたようです(母談)
発表会前になると、いつも頂いたお役や振り付けのことを考えワクワクしていました。
小学校3年生くらいの時、とにかく踊っていたくて自宅の台所でくるくると踊っていたら
勢い余ってグラグラと煮えた鍋にぶつかり、足に結構ひどいやけどを負ったことがあります。
痛みも覚えていますが、とにかくレッスンをお休みしなくてはならなくなったことが悲しゅうございました。
仲良しの友達が先にトゥシューズを履いてとても悔しかったこと。初めてトゥシューズを履いて立った時、あまりの痛さに呆然としたこと、レッスンの厳しさにめげそうになった日のこと、初めてソリストのお役を頂きリフトをして頂いた時の、とても大変だけれどとても嬉しかった記憶・・・やりたい役に選んでもらえなかった時の悲しさ、それでもめげないで黙々と努力を続けていたら主役をいただけた時の嬉しさ。
等々私の人生はバレエと共に歩んできたと言っても過言ではありません。20歳前後の5年間は全くバレエのレッスンをしませんでしたが、やめる気はありませんでした。そして結婚、出産後私なりの形でバレエと関わってまいりました。こんなにも好きなことに出会わせてくれ、続けさせてくれた両親、亡夫、子供たちに心から感謝します。
バレエと出会い続けてきたことは、今私の心の大きな支えとなりどんな苦境にあろうとも、
姿勢を正し笑顔で未来に進み続ける勇気を与えてくれます。
ミニーの生徒さんもこの場所でバレエに出会い共に過ごした時間が、その後のみなさんの人生の力になることを心より願います。

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/80570/trackback

ページの先頭に戻る