7月5日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 7月5日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

7月5日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野レナ)  アシスタント:萌花ゆりあ

今日から7月です!発表会もどんどん迫ってきています。いよいよ、お衣装が届きました!
ほとんどの方が’ムシ’が必要です。ピンが二箇所止まっていますので、ピンの部分と、その間の良い場所に、’ムシ’ 付けをお願いいたします。

来週、確認いたしますので、’ムシ’ をつけた衣装をお持ちください。

ヘアスタイルですが、おくれ毛や、お団子の形が気になりました。特に発表会では、楽屋入りしたあとは、メイクしたり、ストレッチしたり、ゲネがあったりと何かと忙しく、お団子はお家でやってきていただかなくてはなりません。

ピシッと髪をまとめていただけるよう、気になった方々は、髪型直させていただきました。上手なお団子の写真をのせますので、参考になさってください。お水や整髪剤などを駆使して、普段から練習してみていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

今日はストレッチテストをしました。先月より、だいぶよくなった方もいらっしゃいました。でもこのクラスは全体的にハナマルが少ないですね〜。こんなもんでいいか、、、という気持ちは捨てて、オールハナマルを目指しましょうねー!

発表会の練習は、本番通りの順序で練習しました。
‘ステキなお友達’、まずはお姉さんたちの振り確認から。綺麗に踊る練習と、座ったり立ったりのタイミングを練習しました。まわりが動いてから慌てて動くのではなく(^-^; 自分で覚えて動いてください。
お姉さんたち、表情はとてもよくなりました!

年少さんたちも、振りはできるようになってきましたよー。ですが、自分でしっかり覚えて踊れていたのはみっちゃんだけでした。お姉さんが座ったら踊るんですよ〜。舞台の上では先生たち、助けられませんよー。

それからコーダを練習しました。先日の合同稽古でやったばかりでしたので、みなさん覚えていましたね。手を出すタイミングは最後のジャーンです。何回か聞いて練習しましたが、今度の合同稽古でまた見せてくださいね。

コーダの後の、舞台からいなくなる練習、暗い袖を通って、楽屋へ行って、’あまいおやつ’にお着替えして、、、その順番をシュミレーションしつつ、今度は’あまいおやつ’の練習です。
この間の合同稽古では、難しいトンネルのところも、今までで1番できました!この調子で、もっと上手に並べるよう最後まであきらめず練習を続けたいと思います。
あとは、黒猫さんのまわりをスキップで通るときは、とにかく一生懸命スキップしてください。でないと、舞台に取り残されてしまいます。舞台にいる間に音楽が終わってしまってもスキップをやめないでくださいね!

それではまた日曜、通し稽古でお会いしましょう!

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/80753/trackback

ページの先頭に戻る