7月20日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 7月20日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

7月20日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:萌花ゆりあ

本日はお姉さんたちのお休みが多かったですが
体験のお友達もいらっしゃいましたし
年少さんたちはパワフルでした!

いつもやっていることをしっかりやってくださいました!
つま先グランプリあげたいくらいにえなちゃんのつま先がとてもきれいに伸びていましたよー!
ポワントにしたとき、私に足の裏が見えないようにしてくださいね。
Keep pointing your toe!

背中を反ってキープするのもみなさん強くなりました。
素晴らしい成長ぶりです!

DSC_0032 DSC_0033 DSC_0035 DSC_0039

最近は、ほとんど日本語を言わなくても流れるようになってきました。
同じことを言いながら同じ動作を繰り返すことで
言葉が自然と身体に入っていってると思います。

さて、バーレッスンです。
年少さんにとって、バーにつかまってまっすぐじっとしているのは大変なことです。
難しいのはわかってはいますが、そこはバレエなのでじっと我慢しなければならないところと
楽しいところとを区別して、けじめがつけられるようにしたいと思います。
最近は、説明するときに日本語で一回、英語で一回、言うようにしています。
特に覚えてほしい言葉は、声に出して言ってもらっています。
今日もSecond positionを復習しました。
2番の足の形です。
First position は覚えたので、Second も覚えましょう。
今日はジャンプまでやりました!

フロアレッスンは、いつもどおりパドブレからです。
パドブレでまっすぐ進むのもだいぶ慣れてきました。
Snakeのようなニョロニョロ道になってはいけません!
ということはもうお分かりです(^^)

マーチもやりました。
今日は横一列をキープしながら進む、ということをお伝えしました。
Keep a line and march together. “Together “ 大事ですね。
バレエは1人で踊るものではありません。
周りの人とそろえて一緒に踊ることたくさんあります。
一列そろえるのは、その第一歩。
これからも練習していきましょう。

それから、新しいステップを加えました。2ステップです。
ギャロップの進化バージョン。足を交互に出します。
これはできるまで時間がかりそうなので
Let’s just keep trying! ですね。

スキップ電車をしたら、のどもカラカラ。
みんなでお水をごくごく飲みました!

DSC_0042 DSC_0047

歌はAre you sleeping? を歌いました。
みんなの真ん中に1人立っていただき、その子の名前を歌にのせました。
名前を言われた子は歌の終わりに”Good morning!” と言ってみんなに手をふります。
掛け合い風で楽しいですね☆

DSC_0049 DSC_0051 DSC_0052 DSC_0053

本は、久々にYum Yum を読みました。
すっかりおなじみです!
最後に1人1人にWhat do you like? と聞いたら
みなさんI like … と答えてくださいました(^^)!

最後はお話作りです。
畑で人参をとって、人参スープを作りました!
It’s so yummy!

DSC_0062 DSC_0063

今日はここまで。
来週は発表会ですのでクラスはお休みです。
Have a nice vacation and see you in two weeks!!

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/81322/trackback

ページの先頭に戻る