8月2日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月2日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

8月2日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野レナ)  アシスタント:杉もとみな子

発表会後、初のレッスンでしたね。
外の暑さに負けず、3名の方が元気にいらしてくださいました。
発表会をやりきってみなさん一つ大きくなりましたね!
今日のレッスンは、年少さんだけでしたが1番でぴしっと並ぶ姿は自信にあふれていました!
この姿を見るのが毎年の楽しみです。
頑張ったかいがありましたね。
よく頑張ってくださいました。
ありがとうございました!

今日から気持ちを新たに、またしっかり楽しくレッスンしていきましょう!

しばらく振付の練習に集中していたので
ストレッチがしっかりできていなかったかもしれません。
8月の最初なので、ストレッチテストをするということもあり
今日はストレッチにしっかり時間をかけました。
いつも以上にしっかり開いていつもよりちょっと頑張ったため
痛くて涙が出てしまったりしました。
でも、ちょっと痛くても、いつもより少し頑張らないと柔らかくはならないのです。
少しがんばっただけで、テストのとき、すでにだいぶ変わっていましたよ!
早く痛くなくなるように、ご自宅でもどうぞストレッチしてくださいね。
ブリッジの練習もしましたね。
背中もどんどん柔らかくしましょう。

DSC_0032 DSC_0031 DSC_0034 DSC_0039 DSC_0041

今日はバーレッスンを久しぶりにやりました。
どのくらい覚えているかなーと思い、質問しながらやりました。
思ったより覚えていましたね!
もう一度、しっかり説明しながら、今日はジャンプまでやりました。

1番気になったのがアンオーの時の頭の向きです。
頭をまっすぐにしておでこのななめ前に両手をのばしてその手と手の間を見るのですが
みなさん首を後ろにおって空を見ようとしてしまいます。
頭のてっぺんを上に引っ張って、首を長ーくします。1人ずつ頭を支えて確認してみました。
そののばし方覚えてくださいね!

DSC_0043 DSC_0046 DSC_0052

センターではおなじみのパドブレからです。
両足をぴったりつけて、ちょこちょこ進みます。
蛇のようにクネクネではなく、まっすぐな道を進んでください。
最後の第1アラベスクのポーズ、まだ難しいのはわかっていますが
きれいなポジションをお伝えしました。
軸足のつま先の向き、しっかり外向きで立てた瞬間がありました。
瞬間ではなくずっと止まっていられるようにこれからまたしっかりレッスンしていきましょうね^_^

DSC_0054 DSC_0056 DSC_0057 DSC_0061 DSC_0065 DSC_0067 DSC_0069 DSC_0074

マーチは元気よくお膝をあげてください。
そしてギャロップ。
右足前のときはみなさんできましたが
左が前になると急にわからなくなっていました。
左側もっと練習しましょうね。

スキップ電車をしました。
振付の中にスキップが入っていたので
こちらはみなさんお手の物だそうです^_^

DSC_0078 DSC_0079

歌は、久々にカエルの歌を歌いました!カエルだけでなく
うさぎやアヒル、ゾウさんなどが登場しました。
それから、ラララを。
2番の歌詞がまだあやしいと思うので
これからもまた練習していきましょうね!

本は、そらまめくんのベッドを読みました。
みなさん、真剣に聞いてくださいました!

DSC_0080

お話作りでは、みなこ先生のお家に遊びに行ってカボチャのスープをいただく
というお話になりました。
大きなカボチャをみんなでとって、クッキーも作りました☆
自由なお話作りですから、何でも登場しますが
周りのお友達と一緒に楽しめるものを作っていきたいですね。

それでは、また来週〜☆

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/81612/trackback

ページの先頭に戻る