8月24日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

今日は台風の影響で蒸し暑く、そして風がとっても強い一日でしたね。

でも、子どもたちは元気げんき!

今日も大きな声でみんなのルールを暗唱して

ビシッと心も身体も姿勢を正してレッスンを始めました。

 

DSC_0155

DSC_0153

DSC_0159

 

みなさんとても背が伸びて、体の成長を感じます!

その分筋力もついてきましたね!

DSC_0151

DSC_0160

DSC_0162

 

バレエは腹筋背筋を強く鍛えて

まず真っ直ぐに姿勢を保つことが大事です。

 

DSC_0163

DSC_0164

 

どちらの方向に足を出すにしても、体がしっかりしていなくてはいけませんね。

そして、足を外側方向に開いて使うことが大事です。

DSC_0165

DSC_0167

DSC_0168

 

バーレッスンを通じて、その体の使い方を覚えます。

同時に筋力アップですね

DSC_0170

これまでなかなか体がやらかくならなかった人も

このところぐんぐん柔らかくなってきています。

その調子ですよ~~~

ストレッチは始めの頃が辛いのです。

ある程度柔らかくなってきたら、気持ちよ~~くなりますよ( ^∀^)

DSC_0175

DSC_0176

 

腹筋背筋を鍛えるエクササイズもします。

これも最初は出なかった人ができるようになってきました

積み重ねが大事ですね!

DSC_0178

 

時間をかけてバーレッスンとストレッチ、筋トレをしてから

やっとフロアでのレッスンになります。

 

きれいに並ぶと気持ちが良いですね。

アダジオをしました。

DSC_0180

DSC_0182

DSC_0184

 

バーを持たずにフロアでグランプリエをするのは本当に大変ですね!

ガンバレガンバレ!

 

エシャッペとグリッサードを組み合わせて練習しました。

それがとても楽しかったようで、レッスンノートにもたくさん書いてありました。

名前と、正しい動き方を覚えてください!

 

その後、ピケパッセ、ターン

そしてグランワルツをしました。

たくさん汗をかきましたね~~~。

DSC_0188

DSC_0194

DSC_0196

DSC_0205

DSC_0208

バーで繰り返しやってきたことが

フロアで生かせなくてはいけません。

そのためには練習あるのみ!!

まだまだこれからですが、

きちんと基礎を身につけて、いろいろなことができるようになりましょう!

ページの先頭に戻る